引き続き、野球がらみの思い出話。

昨日はオールスター第1戦が行われたわけですが。
珍しく夕飯時に帰宅していた夫、息子に「あ、今日オールスターや。パパ見る?」と訊かれ、

夫:「清原出てる?」
私:「出てるわけないやん」
夫:「なんや、しょーもない。じゃあ見んでいい」

別に夫は大の清原ファンというのでは全然なく、単に他に知っている選手がいないというだけの話なんやけど(笑)。

でも確かに、オールスターMVPの記録を持つ「お祭り男」清原くんが出てないのは、寂しい話ではあります。


やっと明後日だったか、1軍登録されるらしい清原くん。

先日、「桑田が投げ、清原が打つ!」というのでニュースになっていました。

アナウンサーが、「1年生から甲子園出てたんですよ!そんなのマンガでもアニメでもありませんよ!」と言ってた。(ドカベン山田太郎は土井垣キャプテンがいたから1年の時はレギュラーじゃなかったんだっけ? 里中ちゃんは?)

私は清原くん、桑田くんとは完全に同世代。
私が高1の時、二人は高2。

クラブの先輩が、「これからPL学園に桑田くんの練習見に行くの~[E:note]」と言っていたぐらい、既にスターだった。

うちの高校は大阪の北部にあって、PLは大阪の南。先輩の家がどこにあったかは知らないけど、「すごいな~、PLまで行くんだ。わざわざ桑田見に」と私はびっくりしたものだった。(……桑田くんの野球の才能はすごいと思っていたが、ビジュアルが好みでなかったので、先輩の熱狂が今ひとつ理解できなかった……)

でもホントに、1年の夏から3年の夏まで、ずっと甲子園出てたんだもんねぇ。
マンガみたいだよねぇ。
私、自分の高校の校歌、まったく覚えてないけど、PLの校歌は歌えるもんな(笑)。


清原くん、なんと2年ぶりの1軍だそうで。

チームも大石監督代行(←なぜ「代行」のままなんだろう? 来季はちゃんと「監督」にしてもらえるんだろうか。がんばってるのにまたどこかから変な外人監督とか呼ばれたらむかつくよな)になってからがんばっているし、後半戦、清原くんの加入でさらにパワーアップとなってくれるといいな。

せめて今年はAクラス(笑)。

夫:「応援しにいかな!」
ほんまやね。