義祖母の葬儀も無事終わりました。

あと3か月で98歳でした。

年のわりには元気にしててくれて、3月の中頃まではデイサービスにも行っていたのですが、ここ2週間ほどで衰弱が進み、食べ物も飲み物も、飲み下すのがかなり難しくなっていました。

でも、家族の誰もまさかこんなにも早く天に召されるとは思ってもいず。

ご存知のとおり、私は亡くなる前日に京都へ遊びに行ってますし、亡くなった当日も、みんな普通に出かけていたくらいで……。

ほとんどずっと眠っていて、そのまま息を引き取ったので、本当に安らかな顔をしていました。

最後まで自宅で、チューブやコードに繋がれることもなく、家族に看取られての死。「天寿を全うする」ってこーゆーことなんだな、と実感できる旅立ちでした。


お心遣いいただいた皆さま、本当にありがとうございました。