やっと衣更えしました。

ほんとはもっといいお天気の日にやった方がいいと思うんだけど。

今週は水曜以降またぐずぐずらしいし、今日は予定が何もなかったので。

衣更えのついでに、いらないカタログ類や段ボールを片付けたり、ちょっと本棚を整理したりしました。

本は基本的になかなか捨てられないんだけど、「本」以外のものも本棚には入っている。

古いガイドブックとか(注:私にとって「本」とは原則「小説」と「マンガ」のことなので、ガイドブックや雑誌は「本」ではありません)、旅行先でもらってきた各種パンフレットとか、古い家計簿とか。

旅先でもらってきたお寺や博物館のパンフ、ホテルのパンフ、ロープウェーのチケットだのなんだの。

捨てられないんだよな~。

今日見てみたら「何もこんなものまで」っていうのもけっこうあって……だいぶ捨てました。でもやっぱりまだかさばってる。

邪魔。

……じゃあ捨てろよ……。

うえ~ん。

うちの家はこーゆーガラクタでいっぱいです。たぶん、8割方「いらない」ものだな。「役に立つ」という意味では「いらない」ものばっかり。ただ、「記憶のかけら」として「捨てられない」、「いらない」んだけど「私にとっては大切なもの」。

家計簿も、2003年から取ってあって、やっと今日、2003年のやつを捨てた。

領収書とか給与明細とかいっぱいはさんであるから、それをいちいち破り捨てるのが大変。

一応領収書って、一年ぐらいは保管しておいた方がいいんでしょ???

年金問題なんか、ン十年前の給与明細を出してこい!って言われたりしてたよね。

家計簿には毎日の献立も書き留めてあるし、「○○に遊びに行ったのどこだっけ?」って検索するのにも使えるし、「一昨年の母の日は何を買ったんだっけ?」ってこともわかったりして、けっこう置いておくと重宝するんだ。

まぁ、でもさすがに2003年のはもういいか。

全部置いておくとキリがない。


一時間ぐらいそうやって片付けてて……でも本棚にスペースができたかっていうと……ほとんどできてない。

うえ~ん。


実はね。

ついに『REBORN!』を買おう!と思っちゃってね。

それで本棚空けようと思ったんだ(笑)。

昨日レンタルに行ったら21巻からあと貸し出し中で借りられなくて、「ええい、もう買っちゃえ!」って。

さすがにその場で買うのは踏みとどまったんだけど。

コミックレンタルのお店、もともとは書店だから、新品のも置いてあるのよ。

でもそこのお店じゃ何のポイントもつかないし、中古で買える分は中古で買う。ちょっとでも安く入手しないと、レンタルで借りた分、損したことになるわけだし……。最初から買えばよかった!?

でもまぁ、とりあえず未来編の16巻以降から買おうかな、って思ってるから、そこまでの分はレンタルで読めて良かったし。


問題はやっぱり置き場所です。

うーん、本棚空かない。