終わっちゃいましたねぇ、『戦国BASARA』。もう今週末はあの暑苦しいほど熱くてクサくて燃えるドラマが見られないのかと思うとものすごーく残念です。

でも。

「2010年第二期出陣!」とのこと。

第二期って……信長が復活するんですか? 実は死んでなかった魔王???

魔王抜きで本格的にみんなで天下取りする話なのかなぁ。徳川家康も死んじゃってたけど、一体どーゆー新たな日本史が描かれるんでしょうか。

楽しみです。

第一期見てて、「ホントにこんな歴史だったらおもろいよな~」って思ってんけど、「織田信長は安土城で独眼竜政宗と真田幸村に滅ぼされた」とか子どもが覚えたら問題だよね(笑)。

日本史のテストではちゃんと「本能寺の変」って書かないと。

「本能寺の変」の「変」はもちろん明智光秀のことだからね(爆)。

いやぁ、ホントにすごかったね、光秀の逝きっぷり。

感動した。

信長の最期より光秀の最期の方が「見せ場」だった気がする。

「これが煉獄の炎」とか言って、「いい~っ!」と叫びながら焼け死んでいく光秀。一緒に見ていた息子も「逝っちゃってるな~」と。

他のキャストもみんなそうだけど、速水さんがノリノリで演じてるのが最高に素晴らしくて、私は光秀のあの「逝きっぷり」が大好きでした。

狂ってる人って、いいよね(笑)。隣に住んでたら困るけど、物語で見る分には。

なんか、信長は実はみんなに「早くオレを倒しに来い。オレを倒せずして何の天下か」と煽ってたのかな、という気もした。

群雄割拠でお互いに敵同士だった武将達が「妥当信長」で団結したわけでしょ。自分の領地とか「天下」とかじゃなくて、「日の本全体」のことを考えて動いてみやがれ、って挑発してたんかなぁ、と。

……考えすぎ???

お市に殺されたがっていたようにも見えた。濃姫から市を守った黒い触手って、信長の魔力じゃなかったのかな???

言いたいことがあるなら堂々と言ってみろ、オレが間違っていると思うならその手で倒してみろ、このクソミソカスどもっ!!!

って、それじゃXANXUSだ(笑)。

今年の大河ドラマ『天地人』、一応初回からずっと見てたんだけど、『BASARA』の後であれ見ると、なんか馬鹿馬鹿しくて、とうとう先月あたりから見るのをやめてしまった。

吉川晃司の信長が、たいした見せ場もなく死んでしまった時に、「こりゃダメだ」って思っちゃったのよねぇ。だって、『BASARA』でのあの魔王と光秀を見てるわけじゃない? 吉川信長は長澤まさみとしゃべってるだけで終わっちゃったもんな。「何じゃそりゃ!?」って感じだった。

いくら信長が主役じゃないとは言っても、つまんなすぎた。せっかく吉川くんだったのに、もったいない。

今の世の中には血湧き肉躍る戦国より、地道だけど人々の幸せを最優先に生きた直江兼嗣のような人間の話がいいでしょう、というNHKの戦略は、ホントに正しいんだろうか、と『BASARA』を見ていて思ってしまった。

私はもともと、さりげないのとか「癒し系」とかより、濃くて派手で血が滾る非日常的「ドラマティック」の方が好きな人間なので、『BASARA』のような作品を見ると「ああ、こーゆーの作りたい人がちゃんといてくれるんだ」と思って嬉しくなる。

声優さん達もほんと楽しそうにやってはったもんね~。いいなぁ、私も混ざりたい(笑)。

もともとのゲームもウケてるし、アニメも評判いいみたいだから、「こーゆーのを面白がる人」はまだまだちゃんといるってことで。

なんか嬉しい。

ファンには女子が多いのかな? 男子も熱くなってる???

今どきの「草食系男子」にとって、この暑苦しい男達の生き様はどう映るんだろう? ちょうど昨日の内田センセのblogが「草食系」を扱ってて、その実態にびっくりしてしまったけど。

女子の間で戦国武将ブームが起こるのは、現実の男子があまりにおとなしいからではないかという気もするなぁ。恋愛が成り立たなくなるの、わかる気が……。

別に戦争をする必要はないし、腕っ節の強さが問題なのでもなくって、「生き方」なんだけどもね。

幸村と信玄の関係とか、信玄と謙信の良きライバル関係とか、政宗と小十郎、政宗と伊達軍、ただぶっ飛んでるだけでなくしっかりと「義」が見えて、「やっぱドラマってのはこうでなくっちゃなぁ」と感動させられました。

たった一つの「神の正義」ではなくて、人と人との間で結ばれる「義」。


政宗の着ボイスに心惹かれる……。サントラも聴きたいよ~。レンタルにないかな。