今、うちにはデジタルカメラが二台あって、ビデオカメラが1台ある。

PanasonicのデジカメLumixの動画ファイルは拡張子.MOVで、PCではQuickTimeで見る。

もう一台のPentaxの防水デジカメOptioの動画は拡張子.AVIでファイル保存。PCではWindowsMediaPlayerで見られる。

YouTubeにUpしてみて思ったが、Optioの動画の方がきれいだな。

そして。

ビデオカメラは息子の幼稚園入園の時に買った(つまり7年前?)Panasonicのものだが、SDカードに動画を録画すると拡張子.ASFで保存される。

PCではWindowsMediaPlayerで見られたんだが。

WindowsVistaになった時だったか、WMPのバージョンが上がった時だったかに、突如見られなくなった。

「コーデックがない」とかいうエラーが出て、再生できない。

ファイルマネージャではちゃんとサムネイルも表示されているし、「動画の長さ(分数)」までプロパティに表示されるのに、再生しようとするとエラーになる。

一度、色々検索してコーデックらしきものをダウンロードしてみたんだけれど、結局今に至るも見られないまま。

このファイルって、一体どんな映像が映ってたんだろう?というものが、PCやCDの中にいくつかある。

もしかしてYouTubeにUPしたら見られるかな?と思って、やってみた。

見られた。

おおお、数年ぶりに見る映像。そして、幼稚園時代の可愛すぎる息子の声。

いずれもほんの数秒の映像で、たいしたものは映っていないのだけど、久しぶりに見られて感動した。

YouTubeも使ってみるものだな。

せっかくなので一つだけご紹介。

2005年夏に友達親子4組でキャンプに行った際、夫が撮ったもの。

風景ではなく蝉の声を録ろうと思ったのだろうけれど、なぜだかモノクロっぽい木々に蝉の声と子どもたちの声がかぶるという、妙にシュールな映像に仕上がっている。

まぁそんなに面白いものでもないですが、良かったら見てください。