一昨年の夏、鈴虫を飼っていた。

学研の「科学」の付録に「鈴虫の卵」がついていて、そこから育てたのである。

もちろん主に育てたのは息子ではなくおじいちゃんと旦那(笑)。

ま、成虫になってからは息子もエサをあげてたけどね。

(詳しくは当時のblog記事を参照→『だいぶ大きくなってきた鈴虫』『鈴虫の初音』

当時、デジカメで動画も撮っていたのだけど、blogに貼りつけることができなかった。MOVファイルだったので、eoの動画投稿サイトに投稿できず、そのままお蔵入りになっていたのだ。

その後、Optioの水中動画オニヤンマの産卵はeoの動画サイトにUPして、blogにも貼り付けていた。


が、eoの動画サイトが8月末で閉鎖されるということで、その2つのblog記事を修正しなければならなくなった。

最初、直にファイルをサーバーにUPして、そのアドレスを記事中にリンクしたのだが、やはり使い勝手が悪い。文字リンクでは動画を見ようという気にならない。

しょうがないので、これまで関わらないようにしてきたYouTubeにUPして、blogに貼り付け。

YouTubeならMOVファイルだってOK、それならいっちょあの鈴虫動画もUPしておくか、ということでやっと日の目を見る映像。


音量を上げるとちゃんと鳴き声も聞こえるでしょ。

せっかく卵を産んでくれたのに、翌年卵は孵らなかった。管理が悪かったのね。ごめんなさい。