東京行きの新幹線に乗った日から、1週間が経ちました。

早っ!!!

先週の今頃は、旦那さんちゃんと帰ってくるかな、新幹線ちゃんと動いてるかな、忘れ物ないかな……そわそわしてたのよねぇ。

夜にはホテルの窓から「わ~、ガンダムだ~~!」って。

なんか嘘みたい。

「たまアリ」レポ、おととい書き始めたんだけどね。相変わらず前置きが長くって、ちっともライブにたどりつきやしない(笑)。

でも私にとっては、そうやってそわそわ準備しているところも、こうやって思い出してレポを書こうとしているところも、全部ひっくるめて「ライブ参戦」だったりはするんだな。

私にとってライブは常に「FINAL」で、1回こっきりの、本当に非日常の特別な、「ハレ」の世界だから。

ライブの前にガンダム見たりあちこち観光してくたびれちゃったことも、「ライブ」を構成する大事な一要素。

そーゆー、ものすごく個人的なライブの感想を、「参考にしました」って言ってくれる方がいらして本当に嬉しいし、「ライブが蘇る」なんて言ってもらえるとホントに天にも舞い上がるくらい嬉しいです。

読んでくださってる方、ほんとにありがとう[E:heart04]

ファンクラブ専用のSNS『Dears村』に参加するようになって、GACKTネタに関しては村とこっち(及び『M MAGAZINE』)と、どっちに書くか、考えたりもするんです。

村の方は、ファンクラブ会員しかアクセスできないから、たとえば名古屋に一緒に参戦したAちゃんには読んでもらえない。

別にGACKTさんを好きじゃないお友達でも、私がここに書いてることで、「こないだGACKT、テレビに出てたね」って気にしてくれたり、「へ~、GACKTってそんなんなんだ~」って思ってくれたり、そういうこともあるから。

だからやっぱり、誰でも読めるオープンな場に感想を書く方が、書き甲斐がある。

いや、まぁ、基本自分の備忘録で、妄想全開の勝手放題な感想だから、「人のお役に立つ」はおろか、こんなもん公開して大丈夫なのか!?ってぐらいなんだけど。

昔のを読むと、けっこう大汗かいちゃうもんなぁ。ははは。


Dears村には参戦回数の多い人がたくさんいて、ファン歴も長くて、いーっぱい色んなこと知ってる人も多い。

私なんかは、全然「ファンじゃないのかも」って思ったりもする。

参戦6回のうち、3回までが滋賀から関東への遠征ってだけで、自分の中では「大ファン」だと思ってたんだけどね(笑)。

なんかでも、こーゆー距離感で書く感想が、「初めて参戦する人」にはなんか参考になることもあったりしないかな、って。

今回ホールツアー&アリーナツアーで全60本の公演があって、何回も参戦してる人がいっぱいいて、それこそ「一般」で「初めて」の人とか数えるほどしかいなかったんちゃうか、って思うほどなんやけど。

たまアリ初日でもね、「かけ声はもうわかってるよな!」とか言われるわけ。

いや、わかってないから!

私、アリーナこれが初めてなんですから!!!

「もう何回も来て全部わかってます」とゆー周囲のあの雰囲気に戸惑う初参戦の方はいなかったかしら……。


ん~、なんか、オチがついてないけど。

色々、レポ書いてると考えちゃって。

続き、早く書かなくっちゃ。


でももう息子ちゃん帰ってきちゃうよ。

今日終業式だ。

なんで最近の小学校はそんなに早く1学期が終わるんだ! 昔は25日ぐらいまで学校行ってたよねぇ?