自家製ポップコーン作りでフライパンの重さに疲れ、片手鍋でやったら見事に焦がし、困っていたところ、mayuさんから「電子レンジでできます」と教えていただきました。

ホップコーン大さじ2を紙袋(30×15×まち10㎝位の大きさ)にいれ
袋の口を2回くらい折り電子レンジで3分加熱する。
はじけていないコーンがあればさらに1〜2分加熱する。
熱いうちに塩を入れまぶす。


先日試してみたところ。

無事ポップコーンになりました!



大さじ2のポップコーンがこれだけの量(ちょうど親子2人のおやつ分くらい)になります。実は下の方にけっこう不発があるので、全部弾けてたらもっと多いです。

袋が小さかったのか(後ろに写ってるピンクの紙袋で挑戦)、もともとコーンを冷蔵庫に入れていたせいか、3分ではちょっとしか弾けてくれなくて、結局10分ぐらいあたためたと思う。途中、弾けたものは先にお皿に出して、不発のものだけもう1回、という感じで。

レンジだと、何より手が疲れない! 楽ちん。簡単。

慣れれば1回の分量と加熱時間の関係はわかってくるだろうから、不発は減るはず。

ただ、バター風味にはできませんね。紙袋べたべたになる(笑)。

元気のある時はフライパン、めんどくさい時はレンジでチン♪
mayuさん、ありがとうございました~。