台風18号のおかげで今日は学校がお休み。

もう昨日のうちに休校が決まってしまったので、息子は宿題もせずのんびり夜更かし。

……ダメじゃん。

でもこれまで「来る来る」と言っていていつも来なかったし、「警報が出たら休み」というプリントを持って帰ってきても休みになったことなんてなかったので、まぁ子ども達にとっては「お祭り」みたいなもんだろうな。

私の子ども時代(@大阪府池田市)を含めても、台風で休校って初めてな気がする。

予報よりも東に進路がずれたので、「滋賀県を直撃」という感じではなくなったけど、夜中は風の音がすごかった。

雨戸を閉め切ってて、外の様子が見えないまま風の唸りだけがごーごーと聞こえるから、想像力たくましくなって眠れない(笑)。

3時くらいから朝までずっと「まんじりともせず」って感じだった。

朝の5時半くらいが一番ひどかったかな。時々家が揺れるねん。めったなことはあるまいと思っていても、やっぱりちょっと怖い。

まだ今(午前9時54分)、大雨洪水暴風警報出たまま。

小康状態になったかと思うと、またごーっと雨風が強くなる。

夫はけっこう雨の強い時に出勤していった。きっとドボドボ。お気の毒。

朝8時過ぎ、雨風ともにちょっとおさまっていた時に撮った写真。



まぁ我が家の被害はこんなものです。植木鉢が倒れ、畑の支柱が斜めになっちゃってるぐらい。


さっき、雨がひどくなった時にちょっと動画も撮ってみたんだけど、どうしてもよそのお家とか写っちゃうのでUPできません。

こんな時こそ防水カメラOptioの出番なので、色々撮りたいんだけどね~。カメラは防水仕様でも、自分が防水じゃないから(笑)。

昨日の午後からずっと降ってるわりには周辺の水たまりはそれほどでもなく、道路も「冠水」ではない。テレビで各地の映像を見ていると、なんかすごいところがあってびっくりするんだけど。

まだまだ日本列島各地で大荒れが続くようなので、皆さんくれぐれもお気をつけください。


滋賀は昼からは雨もやんで、風もおさまるらしいので、学校は休みだけど夜は体操クラブに行くことになるでしょう。

宿題終わったら昼寝しておけ、息子。