なんか今さら、という気もするけど、10月3日の土曜日は十五夜でしたね。

滋賀ではとってもきれいにお月様、見えました。

あんまりきれいなので写真に撮ろうとがんばるのですが、やはり手ぶれはするし、お月さん明るすぎて、コンパクトデジカメで露出補正したぐらいでは全然「うさぎさん」が写らない。


これでは単なる白い丸ですわな。しかもブレてるから丸の形が歪んどる。

動画で撮れば少なくとも「ブレ」はなくなるのだろうか、と思って撮ってみた。



何でも撮ればいいってもんじゃないぞ、って感じですが。

「月」を撮ったというより、「夜の雲」を撮ったという映像。それはそれで面白いのではないかと(苦笑)。

今月30日は「十三夜」。晴れたら懲りずに撮影してみよう。