内田センセがらみの記事がけっこうたまってきたので、webページにまとめ、サイドバーの「Specialアーカイブ」から読めるようにしてみました。

その名も「街場の内田樹論(笑)」

内田センセならきっと笑って許してくださるでしょう(ってゆーか、きっとご存知ないから大丈夫(爆))。

橋本治さん関係の記事も一覧できるようにしたいんですが、あまりにも数が多いので……またそのうちに。

ところで昨日の内田センセのblog記事「河内小阪から梅田を経由して築地へ」がまた、なんとも興味深いお話でした。

タイトルだけ見ても内容はさっぱりわかりませんし、複数の話題がいっぺんに書かれてあるんですが、私が特に引っかかったのは「scanとread」の話。

昨日まで書いていた対談がらみの記事の、「画像として入力してから言葉として意味を追う」という話が、さらに明確に、わかりやすく書かれています。

そしてその後に「まず全体を見なければならない。部分の総和は全体にならない」という話が出てきて、大きくうなずかされてしまいました。

部分部分しか見えないケータイマンガはやっぱり……というのはこじつけ???

しかし本当に内田センセのお話は刺激的です。

どんどん色んなことを考えさせられちゃって、blog書いても書いても終わらなくて、困っちゃう(笑)。

この後も、内田センセと養老センセの共著『逆立ち日本論』の記事が控えています。

どんだけ~?(爆)