なんと久しぶりのblogでしょうか!

あんまり久しぶりすぎて、「blogってどうやって書くんだっけ?」と思ってしまうほど(笑)。

いやぁ、皆さんお元気でしたか。

私は花粉症で耳鼻科に行ったのと、肩こり首凝りが激しいのと、口内炎がひどい以外はおおむね元気です。

Twitterをチェックしてくださっている方はご存知かもしれませんが、この2週間というもの、降って湧いた仕事に忙殺され、とてもblogどころではありませんでした。

気がつけば3月ももう半ばを過ぎていて、学校の給食も昨日で終わってしまったし、来週の後半はもう春休みだし、「私の3月は一体どこに行ってしまったの!?」という感じ。

以前仕事してた時は、それでも合間にblog書いたり、執筆したりしてたのになぁ。今回はまるで余裕がなかった。

以前。

結婚した翌年から続けていた内職のデータ入力。

出産・育児で2年近く空白の時期があったものの、かれこれ10年ぐらいお世話になっていた事務所が一昨年つぶれてしまった。
実際にはつぶれたわけじゃなく、社長さんとその懐刀のお2人(どちらも女性)は細々と地道に仕事を続けていらしたらしいのだけど、ともかく「内職」の仕事はなくなってしまい、私はこの2年近くのほほんとパソコンにうつつを抜かす日々を送っていた。

それがこの間、突然社長さんから電話がかかってきて。

「持ち直してきて、しかも今年はなんか仕事がいっぱいあってめちゃくちゃ忙しいから助けてくれないか」と。

10年もお世話になった相手ではあるし、せっかくのお声がかり、「はい、いいですよ」と引き受けたらば。

たらば蟹。


どーんと持ち込まれたファイルの山!

引っ越しの段ボールより大きい入れ物にいっぱいのファイル!!!

「まだまだいっぱいあるからできれば1週間ぐらいでこれ終わらせて、次をやってほしい」

そんなご無体な。

無理ですよ。

無理。

私、徹夜とかしませんから。

夜12時までには絶対寝る良い子ですから。

洗濯して掃除してご飯作って、子ども会の会議出て、学校行って、買い物行って、仕事に当てられるのは1日4~6時間ぐらい。

大体連続2時間入力したら、もう右腕とか肩とかガチガチになるし、目はしょぼしょぼしてくるし、集中力なくなってミスが増えるし。

ま、だから息抜きにTwitterだけはしてたわけなんですけど(笑)。

どうしてもはずせない用事以外は後回しにして、本も読まず、相撲も見ず(!)、かなりがんばって。

結局12日間もかかった……。

1時間くらいしかできない日もあったので、まぁ「まるまる12日間」というわけではないんだけども、気分的には12日間ずーっと追い立てられてる感じで、最後の1枚を入力し終わった時には「終わったっ!!!!!」という開放感に満ちあふれました。

ま、すぐに次の仕事渡されたんで、めっちゃ短い開放感でしたけども。


世の中の人は毎日仕事してて偉いな、と思いました。

何より仕事しながらいっぱいつぶやいてる人(Twitterでね)はすごいと(笑)。

やっぱこれまで私は暇だったんだなー、としみじみ(当たり前!)。
 

用事ってなぜか「ある時はやたらにある」「ない時は全然ない」もので、忙しい時に限って用事が重なりさらに忙しさに拍車をかける。

明日からの3連休は、実家です。

昨日、実家がお引っ越しして、ほんとはそのお手伝いに行かなきゃいけなかったんだけど、とてもそんな余裕はなく……。ごめんよ、母ちゃん。

1月半ばからまた入院している父が、かなり体の自由が利かなくなり、退院してもこれまでの「エレベーターなしの3階の部屋」での暮らしはとうてい無理だろうということで、急遽1階の部屋を探して引っ越すことになったのだ。

3月20日(つまり明日)以降だと引っ越し料金が3割増しくらいになるということで、昨日のお引っ越し。

いちお、遅ればせながらお手伝いと、父の見舞いに、行ってまいります。
 

帰ってきたら、3月はもう1週間しか残ってないなぁ。

いやはや。

色々と気の重たいことはあるのだけど、内田センセの「Happy Go Lucky」の精神に倣い、にこにことうららかに、桜の季節を迎えたいと思います。
 

近況報告でした。ちゃんちゃん♪