Twitterをチェックしてくださっている方はもうご存知だと思いますが。

2010年4月16日零時5分、父が永眠いたしました。

これまでお心遣いいただいた皆様、ありがとうございました。

 

そして4月24日1時半頃、夫の母方の祖母が永眠。今日はお通夜で、明日はお葬式です。

おばあちゃんの方は、ちょうど昨年亡くなった家のおばあちゃんの一周忌法要の日(4月3日)に入院し、今月10日くらいからもう意識がありませんでした。

それで、いつ連絡が入るかとどきどきしていたら、思いがけず父が先に逝ってしまいました。

 

父がマクログロブリン血症(血液癌の一種)を発病してもう6年ほど経つし、今年1月からの入院では片麻痺や言語障害が出て、決して安心できる状態ではなかったのですが、でもそれでも、寝たきりでも家に帰れると私も母も信じていたし、まさか病院でそのまま逝ってしまうとは思ってもいませんでした。

どんな死も、「急逝」なのだなぁ、と思います。

事故やくも膜下出血で亡くなったおじさん達の「急逝」は、もちろん本当にショックだったけれど、長く患っていても、それが「いつ」とわからない以上、「まだ」と期待しているから、「まさか」と思ってしまいます。

 

そんなわけで、『M MGAZINE』は5月も更新できず、このblogの更新頻度も落ちるかと思いますが、Twitterでは元気につぶやいていますので、お友達の皆さん、どうぞお気遣いなきよう。

天候不順の甚だしいこの頃、皆様ご自愛くださいませね。