今日、また歯医者に行って来た。

前の記事に「追記」で書いたけど、この間の木曜日(9月23日)午後からまたずいぶんと痛みだし、口が開けづらくなって、一晩寝たら良くなるどころかまた「下ぶくれパタリロ状態」に。

抜いた直後と同じくらいと言ってもいいくらい腫れてる。

痛くて顔を洗うのもつらい。左側下半分はそぉーっとなでるのが精一杯。

急に涼しくなったせいもあってか、珍しく熱まで出た。

自慢じゃないけど、めったに熱なんか出さないのよ、私。家族がインフルエンザになってもぴんぴんしてるし、「あーしんどいもうダメ」って思っても測るとせいぜい36.5℃とか。平熱が35.5℃くらいなのでそれでも「普段より高い」んやけど、今回は。

37.4℃もあった!お熱だっ!!!

まぁ「腫れ」のせいで「熱」が出てるのか、熱が出るほど「風邪」なので、傷口が腫れたのか、どっちが「主原因」なのかはわからないんだけど。

とりあえず風邪薬飲んで二晩早く寝て、熱はすぐ治まった。

でも左頬というか歯茎というかの腫れと痛みは治らない。

なので10月1日の予約を待たず、今日行って来た。

「中に食べかすが入っちゃってる」と言われ、お掃除してもらい、お薬を注入してもらい、化膿止めの飲み薬とアズレンうがい薬までもらった。

食べかす入っただけでこんな腫れるんですか……。

ええ、確かに食べかす残りやすい体質っちゅうか、口の構造ではあるんですが。

自分でもびっくりするくらい歯ブラシに青菜の切れっ端とかつくんで。

嚥下機能に問題あるんちゃうか、って思うくらい。

「痛い」「口が開かない」とか言いながらおやつまでしっかり食べてるし、昼食後は歯磨きしてもおやつの後は歯磨きしないし。

……でもやっぱりここまで腫れるのは「風邪」とかで生体レベルが落ちてるからだよね、きっと。

疲れてると弱いところに来るから。
 

ってことは、今お薬飲んで治まっても、また生体レベルが落ちると腫れる可能性があると……げげっ。

怖すぎる。
 

【10月5日追記】

再び歯医者へ行って予後の確認をしてもらってきた。

パタリロのようだった下ぶくれ状態はすっかり解消し、ピンポン球大にぶくっと腫れていた(本当に触ると丸く飛び出ていた)のが、ぷくっとした「しこり」にまで治まった。

つまり9月22日以前の状態へと回復。

なんで抜歯1か月以上も経ってこんなに腫れたのかという理由をもう一度おさらいすると、「傷口から食べかすが中に入り、その後傷口がふさがって中に“異物”が取り残された状態になり、炎症を起こした」ということらしい。

すでに傷口はふさがっているので、もう一度同じことが起きる可能性は、まぁないわけですね。

相変わらず「しこり」は残っているし、大口を開ける時にはまだ引きつれ感はあるのですが、これは「時間が経てば解消される」はず。

いくら何でももう「親知らず抜歯」が原因で腫れることはない……はず……。

しばらく右側でばかり噛んでたので、舌の右側と右頬の内側に小さい口内炎ができちゃってますが。

アフタゾロン塗ってるし、うがい薬でのうがいもずーっと続けているのでそうひどいことにはならないだろうと。

(私の貴重なアフタゾロンを夫が勝手に使って残り少なくなっている。お医者さん行かないともらえない薬だというのに!)

もう二度と腫れませんように。前みたいな激しい口内炎にもなりませんように。まんまんちゃん、あん!