IS03ゲットして1か月。

ついついTwitterしたりネット見たりしてしまうので、読書量が減ってます(笑)。

すぐネットで調べ物ができるのは便利なんだけども、ネット依存がますます激しくなるというか、別に調べるほどでもないことまで調べて時間を浪費してるというか。

でもPC起動させなくていいのはやっぱり便利ですよねぇ。blogとか長文を打つ時はやっぱりPCでないと無理だけど、PCを触る時間が減った気がします。その分IS03触ってるので、主婦的には相変わらずマズいですが(^^;)

さて。

【写真添付の話】

IS03は高画素カメラ搭載が売りにもなってますが、ファイルサイズ等考え合わせて、私は現在「3M」「ファイン」で撮ってます。

3Mで撮っていても、Twiccaの設定で「上限サイズ」を指定しておけば勝手にリサイズしてUPされるので無問題。

問題は友達に「写メ」する時なのですが。

これが、今いちよくわからない。

リサイズされる時と、そのままの時と。

「メール」アプリからメールを作成し、「添付ファイル」で画像を選択すると、宛先が携帯アドレスの時はリサイズされるみたい。

でもこないだ大っきいままだった時もある。300k以上の時だけリサイズとかあるのかな???

「ギャラリー」や「コンテンツマネージャ」から「共有」でメール添付すると大きいまま、だと思う。

なんか手順によってリサイズされたりしなかったりするの、すごいわかりにくいんですけど。今もこれ書くために再現しようとして「あれ?リサイズされるのってどの時だっけ?あれ?」って感じ。

うっかりお友達にでかいサイズのまま送っちゃったら迷惑だよね。

あと、画像の向き

これも「ギャラリー」から「共有」でメール添付やTwicca渡しをするとちゃんと向きが反映されるみたいなんだけど、「コンテンツマネージャ」から「共有」ではダメっぽい。

確かに「コンテンツマネージャ」ではサムネイルも縦写真が寝そべってるもんな…。

Twiccaから直接「写真を撮影する」で添付した時も、縦は認識されませんでした。

「画像の向き」が認識されるのは「ギャラリー」だけなのかな。

「メール」アプリから「写真を撮影する」はまだやったことないのでわかんないんだけど。

それぞれ独立したアプリだから、「リサイズ」や「向きの反映」がそれぞれでも仕方ないとはいえ、「この手順の時はこう」って覚えなくちゃいけないのはめんどくさい。

「ギャラリー」は画像読み込みに時間がかかるので、できれば「コンテンツマネージャ」で「向き」を認識してほしいんだけどなー。(「向き」を認識するがゆえに「ギャラリー」は読み込みが遅いのだろうか…)

FXカメラ

トイカメラ風、魚眼レンズ風などの加工写真が撮れるアプリ。

というか、撮ってから加工してるのかな。

面白そうなので入れてみました。まだほとんど使えてません。

Google Sky Map

こないだ「ふたご座流星群」の時に入れてみました。星座の位置がわかるアプリ。

GPSで現在地を取得すれば、IS03を向けた方向に見える星空を映し出してくれる。

初めて使った時はちょっと感動しました。紙の「星座早見盤」見てもいつもよくわかんないことが多くて(笑)。そもそも暗くて見えないし。室内で「この辺にこれがあるんだな」って確認してベランダへ出るんだけど、さっぱりわからない(爆)。

IS03だと外へ持って行っても光ってますからねー。確認しやすい。

惑星の位置もわかるし。

日本じゃ見えない南の星たちの存在も感じることができます。足元に向けると出て来る「天の南極」や「天底」。

「天底」って初めて聞きましたよー。「天頂」に反対語があったとは。

毎日新聞アプリ

ニュースリーダー。

ツイート機能もついてるし、家も毎日新聞なので。

XiiaLive Lite Online Radio

ネットラジオアプリ。

UIがけっこうかっこいい。もちろんバックグラウンド再生できるし、タイマー機能もついてるみたい(まだあまり使えておりませぬ)。

ネットラジオ局っていっぱいあるんだなぁ、と改めて感心します。どれを聴いたらいいの???って悩むほど出て来る。

ラジオといえば「radiko」の方が「アプリ近日アップデート」ということなのでアップデートされてからインストールしようと思って待ってるんだけど……なかなか更新されない。

まぁいつも聴いてるαステーションがradiko未対応で今のところ6局しか聴けないわけだから、ネットラジオも入れておいて損はない。

NHK-FMもAndroidで聴けると嬉しいんだけど。

基本的に全国で同じもの放送してるんだし、radikoみたいな縛りなしで「NHK-FMアプリ」配布しても全然OKでしょ。テレビ番組の方はオンデマンドとかがっつりネット展開してるんだし、FMもネットで!

出先はもちろん、うち、家の中も電波状況悪くてαステーションがまったく入らないから、ネットでFM聴けるとほんと嬉しいんだけどな。

あ、あとOttavaアプリが欲しい!

iPhone用アプリはあるのに、Android用はないのよね。作ってほしいなぁ。