IS03をGetして早くも2週間。

タッチパネルにもちょっと慣れ、フリック入力にも多少慣れ、用もないのにいじりたくてたまらない、「そんなことしてる場合か!年末だぞ!!」な日々を送っているひゅうがでございます。

せっかくのAndroid、色々アプリ入れてカスタマイズしなくっちゃ♪ と思うものの、小心者なのでまだちょこっとしか入れていません。

【andronavi】

いきなりAndroidマーケット見に行ってもどのアプリが必須で使いやすいとかさっぱりわからないので、道案内役として入れました。

まぁPCのアンドロナビサイトの方で大体の情報を仕入れてからAndroidマーケットに飛ぶ、ということが多いですけど。

マーケットではなく「andronaviでダウンロード」ってなっているアプリはandronaviにID登録をすることが必要になります。でも別にandronaviでしか公開されていないわけじゃなく、マーケットから入手できるものもあるみたいなので、情報収集だけしてマーケットで検索するのがいいかも。

【twicca】

何はなくともTwitter♪

twiccaは大変使いやすいアプリだと思います(*^_^*) 毎日めちゃくちゃお世話になっております(ぺこり)。

デフォルトでは写真のアップロード先がyfrogですが、プラグインを入れればTwitpicやはてなフォトライフにアップすることができます。

【駅探☆乗換案内】

別にブラウザで乗換案内サイトを開いてもいいわけですが。

アプリの方が使いやすいかな、と思って入れてみました。

宝塚行ったり実家行ったり、GACKTさんライブ行ったり、時刻表検索は必須なので。

【アストロファイルマネージャ】

SDカードの中身を確認するのに必須だと言われたので入れました。

まだそんなに使ってはいませんが、コンテンツマネージャでは確かにフォルダが扱えず不便。

タスク管理機能もついているということで、IS03を使い込めば使い込むほど必須なアプリになっていくのでは……。

【nswPlayer】

音楽、写真、動画が扱えるメディアプレイヤー。

最初デフォルト音楽プレイヤーを単体で(コンテンツマネージャからでなく)動かすやり方がわからず、コンテンツマネージャからだと1曲ずつしか再生してくれない(アルバム対応じゃない)ので、日本語対応&扱えるファイルの種類も多いこれを入れてみました。

特に高機能というわけでもないけど、設定が日本語なのが嬉しい(笑)。

プレイリスト機能もついてるんだけど、楽曲をリストに登録するとリスト内ではアルファベット順になり、順番を入れ替えたりはできない模様(やり方知ってる方いたらご教示ください)。

で、実は。

デフォルトの音楽プレイヤーも十分使えるのですよね、ウィジェット設置すれば。

メニュー画面(アプリ一覧画面)には「音楽」っていうアイコンがないんだけれど、ホーム画面長押しで「追加」→「ウィジェット」とやればデフォルト音楽プレイヤーをウィジェット設置できる。

そしてそこからだと普通にアルバム別、アーティスト別に楽曲が扱え、nswPlayerで作ったプレイリストもちゃんと上がってくる。そしてこちらではアルファベット順ではなく曲の追加順に表示されているみたい。

(↑ 追記:取説詳細版をダウンロードしたところ、デフォ音楽プレイヤーでのプレイリスト曲順変更は簡単にできることが判明。デフォプレイヤー優秀じゃねぇか!)

パーティシャッフル機能もあるし、nsw入れる必要なかったんじゃ(^^;)

【Ustream Viewer】

先日宇多田ヒカルがUSTでライブを中継していましたよねー。残念ながら私は子ども会の会議でまったく見られませんでしたけど。

AndroidケータイからUST生中継を行うアプリ「Broadcaster」の方は、どうもIS03と相性が悪いらしく、音も画像もぶつぶつしてまともに中継できない、という話をネット上で見ました。

なのでまだ入れてません。ちゃんと動くようになったら中継してみたいですけど(何を?(笑))。

【ジョルテ】

デフォルトのカレンダーアプリ(Googleカレンダー)があまりにも素っ気なく、しかも予定が見にくく、使いにくいので。

すでに使っているGoogleカレンダーを連携させることができ、デザインも見やすくて良いです。つい嬉しがってメモるほどでもない予定を登録しまくってしまいます(笑)。

【Evernote】

ずっと気になっていたクラウドサービスEvernote、使い始めました。

バリバリのキャリアウーマンでもないし、複数のPCやスマホからメモや資料をアップして同期していつでもどこでも見られる、なんて機能を一体何に使うんだろう?と自分でも思うんですけど。

まぁストレージとして使えばいいかな、って。

デフォルトのメモ帳アプリも素っ気なくてつまんなかったし、検索機能がすごいらしいので、メモ帳として使えばいいか、と。

ネットブラウズしてて、気になったサイトのURLを即Evernoteに送るとかね。

タッチスクリーンでコピペするのけっこうめんどくさいので、「共有→Evernote」で勝手にメモってサーバーにアップしてくれる(つまり後からPCでも確認できる)のって便利。

カメラで撮影した画像も「共有→Evernote」でサーバーへ。大量に撮影した時はともかく、数枚ならPCと繋いでSDカード読ませて、ってやるより楽ですよね。IS03や自宅PCに何かあってもデータはEvernoteサーバーに保存されているので安心だし。

…って、別にEvernoteの回し者ではありません(^^;) せっかくだから色々使いこなしたいな、と思っているだけで。

【ADW.Launcher】

デフォルトのホームにそれほど不満があったわけでもないのですが。

Twitter上での「ホームアプリ入れ替えたらサクサク!」という情報に我慢できず。

入れてしまいました。

日本語対応(やっぱり設定が日本語なのはありがたいです)、カスタマイズの幅も広いらしいADW.Launcher。設定項目多すぎてよくわかんない(笑)。

でも確かに「サクサク」なのかな。タッチパネル誤爆が少ない気がします。デフォルトホームではタップしてるのに動いてくれない時があったり、スライドしてくれなかったり。

逆にADW.は反応が良すぎてすぐアプリが開いたり、アプリ一覧をスライドさせるつもりがサクっとショートカット作成されちゃったり(^^;)

そしてなぜかADWを入れた後突然電池食いが激しくなり、充電100%で就寝したのに朝0%で電源落ちてた。

アラーム鳴らないな、と思ってふと見るとメモリ液晶も真っ暗、「え?落ちてる!?」。

幸い寝坊はしなかったけど、原因(発生条件)がよくわからないので怖いですよね。おちおち使えないじゃん。

まぁその後普通に1日半ぐらい電池持ってるので、故障したわけではないらしい。

ホームアプリ入れ替えたら必ず再起動!とかあるんですかね。

PCだと思えばそーゆーのありかな、って気も。

Twitter上でも似たような事例を読んでいたのでパニくることもなく、電源落ちさえ愛しいIS03(笑)。

でもホント、昔の不安定なPCいじってるようなワクワク感があるんですよねー。

うまく動かなくても「相性が悪い」で切り捨てられつつ、自分であれこれ試行錯誤&チューンナップして「よっしゃ、これでどうだ!」みたいな。

いじる楽しみ。

それを楽しめない人は下手にAndroid手を出さない方がいいかもです。

「何もかもちゃんと動いてあたりまえ」「落ちるなんて信じられない」「え、あたしに努力しろって言うの?」みたいな人は、普通のケータイの方がきっといいと思います。

あ、ADW.に入れ替えると、デフォルトでは下段に常駐している「起動中アプリ」がなくなってしまうのですが。

ホーム長押しで出てきます。

Twitterで教えてもらいました♪ Twitter様々(*^_^*)

よく考えたらステータスバーをタップしても出てきたんですけどね。ははは。

いわゆるタスクキラーアプリは入れてないんですけど、「起動中アプリ」と「実行中のサービス」をちょこちょこチェック、自動同期やGPSはオフ、で今のところ1日は電池持ってます。

1日半ぐらい持つことも。(だからなおさらADW.直後の電源落ちが不可解なんだけど)

【aNdClip クリップボード拡張 Free版】

最初コピペの方法がわからなくてですね。

困ってました。

「長押し」すると「テキストをコピー」とか出てくるんです。で、また「長押し」して「貼り付け」。

出てこない(アプリ側が対応していない?)時もありますけど。

一応コピペはできるようになったものの、ガラケーの時には普通にあった「プロフィール」や「アドレス帳の内容」を引っぱってくる機能。

ない。

ないないない。

しょうがないのでプロフィールは辞書登録してすぐ出るようにしたんだけど。

「○○さんとこの電話番号なんだっけ?」っていうメールにアドレス帳引用で返事したい時とか、どうするの?(←もちろん信頼できる相手にしか個人情報は教えませんよ)

これもTwitterで教えてもらいました♪

「aNdClip入れればマッシュルーム経由で電話帳参照できるよ」と。

マッシュルーム?何それおいしいの?(笑)

気になってたんです。デフォルトIMEの設定の中に「マッシュルーム拡張を使用しますか?」っていう項目があったから。

もとは「Shimeji」というIMEアプリの拡張機能のようですが、IS03のデフォルトIMEもそれが使えるのですね。

IS03でマッシュルーム機能使ってる画像、こちらの記事の最後の方に出てきます。

「aNdClip」ではクリップボード、定型文、電話帳の参照ができ、大変便利そう♪

試しにやってみたらさくっと電話帳からメルアド引っぱってこれました。ガラケーなら当たり前の機能とはいえ、それを自分でできるようにする、ってゆーのが楽しいよね。

プロフィールも電話帳か定型文に登録しておけばすぐ参照できます。

(↑ 追記:その後「キャリアメール」では「添付」メニューから「個人データ」(プロフィール、電話帳)を添付ファイルとして送れることを発見しました。「Gmailアプリ」にはそーゆーのはありませんでした)

(↑ さらに追記:実は「キャリアメール」は本文にカーソルがある状態で≡(メニュー)を押すと「引用」ってのがあってプロフィールや電話帳やメモ帳の内容を引っぱってこれた。あららら。)

【FMトランスミッター】

LISMOアプリでは使えるらしい「FMトランスミッター」。メニューには出てこないし、他のアプリから使うことはできないのかなぁ、と思っていたら。

Twitterで教えてもらいました(こればっかり!)

“[ホーム画面を長押し]→[カスタムショートカット]→[アクティビティを選択]→[アクティビティ(ADWなら)]→[FMトランスミッター]で、ショートカットが作成されます。”

ということで、早速やってみました。入れてよかった、ADW(笑)。

ショートカットを作り、FMトランスミッターを起動。もちろん周波数設定もできるようになっています。

デフォルト音楽プレイヤーを起動し、コンポの周波数を合わせ……。

おおおっ、コンポのスピーカーから音が出てるーっ!

IS03をかなりコンポに近づける必要がありますが、ワンセグアンテナを伸ばせば多少電波が強くなるみたい。

まぁ自宅にいるなら普通にコンポでCD聴けばいいようなもんですが、CD入れ替える必要もないし、パーティシャッフルもできるし、私、ヘッドフォンがものすごい苦手なのでスピーカーから音が出てくれると非常に嬉しい。

IS03本体のスピーカー鳴らすより電波飛ばすだけの方が電池消費量も少ないんじゃないのかな?どうだろ??

radikoでFM大阪を聴くとか、滋賀県民には面白いですし。

本来どんなにがんばって周波数を合わせても聴けないものがラジオのスピーカーから聞こえるんだもんなぁ。

いや、可愛いよIS03(爆)。

【Twitter:IS03部】

ハッシュタグ「#IS03」には本当にお世話になっております。

他の方の電池の持ち具合もわかりますし(笑)、おすすめのアプリや上記のFMトランスミッターのような、メニューを眺めてるだけでは出てこない機能の使い方など、皆さん色々な情報をつぶやいてくださっています。

「これどうしたらいいの?」とつぶやけば、親切な方が教えてくださいます。

ほんにありがたい(*^_^*)

困ったときはマニュアルよりTwitterです♪