ずっと気になっていた「3Gオフ」運用。

電池持ちが全然違うよー、という話を聞き、また自分でも電池使用量に占める「セルスタンバイ(3G待ち受け)」の割合がハンパないな、と気になっていた。

だって、全電池使用量のうち「48%」とかなんだよ。電話回線の待ち受けが同じく40%くらいで、Wi-FiとかOTTAVAを聞くための「TuneinRadio」とかは数%しか電池をくっていない。

(※すいません、ここのお話はちょっと間違っています。訂正していますのでよろしければ最後の【追記】をお読みください。)

朝、2時間近くIS03でOTTAVAを聞いてるから、どうしても1日1回は充電することになるんだけど、そして聞いてると30%ぐらいがくっと電池減るんだけど、でも全体としては3Gが一番電池をくっていると。

3Gを切っても、もちろん電話はできます。

そして3Gを切っていても、Cメールの受信はできます。

家ではWi-Fi環境がありますから、ネットやTwitterはWi-Fiで問題ないというか、Wi-Fiの方が快適。

3G切ってるとできないのはEZwebメールの送受信、およびCメールの送信。

なのでEZwebメールをCメールに転送するようにして(転送設定については後述)、いざ3Gオフ!

自分でテストする前に、うまい具合に知り合いからメールが来た。

「お!」と思ったら2連続でメール着信音。そんなうまい具合に2人からメールか?と思ったら違った。

1つ目は「受信していないメールがあります」というただの通知(でもちゃんとメールの着信音が鳴り、メモリ液晶にはメールアイコンが出る)。

2つ目が、転送設定により転送されたCメール。差出人のアドレス(当然ですが電話帳とは連携しません。アルファベットと数字の生アドレス)、件名、本文の冒頭が記載されています。

本文冒頭のみとはいえ、すぐ確認すべきかどうか、後でもいいか、ぐらいの見当はつくので、すぐチェックする必要があれば3GオンにしてEZwebメールを受信し、本文全文を読み、返信すればOKと。

なーんだ、3Gオフでも何の問題もないじゃん。

でも1通メールが来るたびに2回着信音が鳴るというのはムダだ。「受信してないメールがあるよ」通知を消せないかな、と設定を見たんだが。

Cメール設定の方の「フィルター」で「Eメールお知らせ」というのを「拒否」にすると、「通知」ではなく「転送Cメール」の方が来なくなる。

あれれ。

それじゃ意味ないな。

いや、でも転送設定しなくても「メールがあったかどうか」はわかるんだから、それでいいような気もする。

パソコンからテストしてみたところ、この「メール通知」は送信後すぐ来る。めっちゃ反応が早い。転送メールの方は、その通知より少し遅れることがあった。

つまり3Gを切っていても「EZwebメールが来てる」ことはリアルタイムでわかるわけです。

別に女子中学生じゃないので、EZwebメールのやりとりはそんなに頻繁ではない私。家にいる間3G切ってても何の問題もないのではないか。

外出時でも、必要な時だけ(メールやネットを使いたい時だけ)3Gオンにすればいいのでは。

まぁいちいちオンオフするのは確かに面倒ではあるんだけど。いちいち「パケット定額に入りましょう」とか「メール送受信できなくなるけどいいの?」とか注意書き出してくるのがウザいし。

でも少なくとも、寝てる時はオフでいいよなぁ。

1日24時間のうち6~7時間切っておけば、それだけでけっこう電池持ちが違う気がする。

メールを自動受信しなくなると、せっかく設定したアドレス個別の着メール音もムダになるわけですが、まぁしょうがない。

しばらく昼間も3Gオフで行ってみよう、と思います。

【EZwebメールをCメールに転送するには】

EZwebメールの「自動転送設定」に「自分の電話番号@kct.dion.ne.jp(近畿地方の場合)」を設定するだけです。

@の後ろは地方によって異なるらしいので、ググって調べてくださいね。

【追記・訂正】

「セルスタンバイ」は「3G待ち受け」ではありませんでした。

3Gを切っても、見事に「セルスタンバイ」は40%以上電池食ってます(涙)。

「セルスタンバイ」は電話回線の待ち受けなんでしょうかね…。アイコンマークが電波強度と同じだから、いわゆる「待ち受け」全般なのかな。

2番目に電池を食う「アイドル状態」というのが電話待ち受けだと思ってたんだけど、そうなるとこれはAndroidシステムの待ち受け? アイコンは電源マークなんだよな。

ちなみに3Gを切って、8時間15分で電池100%から80%。その間、Wi-FiつないでTwitterしたりちょっとネット見たり、写真を数枚撮ったり、QuickPicでその写真を確認したり、メール通知が来たのでEZwebメールをチェックして返信(3通)した。

で、電池消費の内訳が「セルスタンバイ47%、アイドル状態41%、ディスプレイ7%、Wi-Fi 5%」。

ディスプレイ有効時間を見ると1時間5分。8時間15分のうち、実質操作したのが1時間5分ってことだね。それで20%減ったと。

体感的には3Gオンの時より減ってない気がするけど、まだ8時間くらいだからなー。

もうちょっと使ってみないとね。

【追記・その後の経過】

満充電後3Gオフにしてほぼ24時間経ちました。まだ電池は30%残っています。昨日報告した後にも少しTwitterして、今朝は1時間半ほどOTTAVAを聞いています。

電池使用の内訳は セルスタンバイ46%、アイドル状態42%、Wi-Fi 6%、ディスプレイ4%、TuneInRadio3% です。

3Gオン時と比較して、「びっくりするほど減らない!」ってわけでもないけど、減るスピードはゆっくりな気がします。

完全に電波オフしてセルスタンバイをなくせば電池持ちはかなりupするんでしょうね。まぁそれやると電話じゃなくなりますが(笑)。