IS03用に、オウルテックのUSB-AC充電器買いました。

別に純正共通ACアダプタ01も、IS03に付いていた変換ケーブルもまだ壊れていないのだけど、充電中アダプタがけっこう熱くなって心配なこともあり、万一に備えて保険。

それなら純正共通ACアダプタ03を買えばいいやん、という話もあるねんけどね(^^;)

もともと家にはiPod用に買ったPLANEX 1ポート 「充電万能」USBモバイル充電器 (海外対応) PL-UCHG01があって、1回これでIS03を充電してみたんだけど。

めちゃくちゃ熱くなるのだよ、これが。

触るのヤバいくらい充電器が熱くなる。

最初IS03に付いてたUSB-マイクロUSBケーブルでやって、「これは通信&充電兼用だからあかんのかな」と思い、100均で充電専用ケーブルを買ってみたけどやっぱりダメ。

発火するんじゃないかと思うくらい熱くなる。

iPodの充電してもそんなことにはならないんだけどね。

AmazonでUSB-AC充電器検索すると、他のメーカーの奴もけっこう発熱するみたいで、ある程度は仕方ないのかもしれない。でも「充電万能」はあまりに熱すぎる。怖くて使えない。

で。

Joshinでオウルテックのが売ってて、ケースに「IS03対応」って書いてあったから、試しに買ってみた。

ケーブルは100均で買った奴をそのまま。

やっぱりけっこう熱くなる。でもまぁ共通ACアダプタと同じ程度。びっくりするほどではない。

そして共通アダプタは出力が600mAだけど、こちらは1Aなので、満充電になるのが早い。

残り20%くらいから充電してフルになるのに1時間半くらいかな? 共通アダプタだと2時間半くらいかかる。電池容量が少ない少ないとdisられまくりのIS03には、充電が早いのはありがたい。

まぁ私の使い方では1日持ちますし、あまり使わない時は丸2日くらい(40時間近く)もつのですけど、やはりほぼ毎日1回は充電するので。

IS03買って早や9か月。

性能が良くて電池持ちもいい新しいスマホが一杯出て、「いいなー」と思ったりもしますが。

メモリ液晶は絶対に便利!

時計を持ち歩かない私としては、いちいち電源ボタン押さなくても時刻がわかるのは大変ありがたい。

着信マークや着メールマークも出るし、マナーモードかどうかも表示されるし、一度これに慣れるとメモリ液晶のない機種はきっととても使いにくいのではないかと。

でもなんか、メモリ液晶のついた後継機、あんまり出そうじゃないよね…。とりあえず私は丸2年はIS03使うつもりだし、下手にメモリ液晶付いてる機種出たら買い換えたくなって困るだろうからいいけど(笑)。

住めば都、馴染めば愛機。

TwitterでIS03タグ見てると不具合に苦しめられている方もいるようですが、幸い私のは「再起動繰り返し」「電話に出られない」といったようなことはなく。

暴走して電源落ちてたのは1回だけ。ブラウザがフリーズして再起動したのが2回。メール遅延等もありません。まぁ遅延がわかるほど頻繁にメールのやり取りしてないってのもあるか(笑)。

そうそう。これはずっと前にワンセグでお相撲を楽しむために買ったスタンド。



春場所がなかったり、NHKでの中継がなかったりであまり活用されてなかったんだけど、100均の充電ケーブルがこんなの↓で


持ち運ぶ際はコンパクトでありがたいものの、長いケーブルと違って「机の上に置いて充電」とかがしにくく、スタンドあった方が便利なのでやっと日の目を見ています。

私のIS03はハードカバー&シールで厚みが増しているので支えるのがちょっとギリギリ。あとIS03のマイクロUSBの口が中央にないので、横置きで充電しながらワンセグ見るのもちょっと危なっかしい。そんなこと滅多にやらないけどね。