VostroちゃんにMicrosoftOffice2007を入れました。

れっつ君を買った時(4年ほど前)に買ったアップグレード版。インストールの際にOffice2000のCDを入れて「ちゃんと前のバージョンも持ってるんだから!」というのを証明しなければいけないところが面倒です。

でももっと面倒なのがライセンス認証

パッケージ版は原則としてデスクトップPC1台、ノートPC1台の計2台にインストールできるらしい。そしてもちろん我が家ではノートPCのれっつ君、デスクトップPCのGatewayの2台にインストールして利用していました。

今回Gatewayを処分し、代替機としてVostroを購入。ノート2台でも大丈夫なのかな?とちょっとドキドキしてました。

通常はネットでオンライン認証ですが、こういった買い換えやリカバリによる再インストールの際は電話での認証が必要だ、という話を聞いていたので、ライセンス認証ウィザードに出てきた電話番号に早速電話。

自動音声に従ってインストールIDとやらを電話のボタンでちまちま入力。6桁×9=54個。大変めんどくさいし間違えそうでひやひやする。

「すでに2台登録されています。PCを買い換えた方は1を、再インストールの場合は2を」とかって言われるのかなと思っていたら別にそんなことはなく。

「お客様の確認コードを発行いたします。入力してください」とすぐに応答。

またしても長々と数字を入力。

で、「次へ」押したら「ライセンス認証が完了しました」。

あれ、それでいいんだ。

ノートとデスクトップとか、2台制限とかはえーっと?

まさかれっつ君の方のOfficeが使えなくなっているとかそんなことはないよね???

無事認証できたんだったらそれでいいけど、なんか腑に落ちない……。

それにしてもOfficeって高いね。今、挟まってたレシート見て「げっ!」って思った。これだけ出して、「2台だけよ!それ以上はインストールしちゃ駄目なんだから!」ってホントに。

もしライセンス認証ではじかれてもVostroちゃん用にわざわざOfficeを買うつもりはさらさらありませんでした。

そんなにがっつり使ってるわけじゃないし、とりあえずれっつ君には入ってるし。

え、Office2010へのアップグレードはいかがですか、って?

全然必要じゃないですっ!