IS03にセットするmicroSDカード、ずっと2GBのまま我慢してました。

購入時についてきた2GBカードではなく、前のケータイで使っていたカードを使っていました。

アプリもそんなに入れないし、動画をダウンロードしたりワンセグを録画するということもないので、それなりに音楽も入れてますが、まぁなんとか1年半、容量不足にならずに乗り越えてきました。

が、ずっと「せめて8GBくらいは欲しいなぁ」と思っていたのです。

InstagramにハマってやたらIS03で写真を撮るようになり、さらに「欲しいなぁ」が募る。まぁバックアップ兼ねて小まめにPCに吸い上げてるので、「保存できません!」みたいなことにはなってなかったんですが。

思い切って買っちゃいました。



8GB、Class6。レビュー見ると賛否両論、「不良品!使えない!」みたいな書き込みもありましたが、880円なら万一失敗してもそれほど損害は大きくないかと。

Class10にしなかったのは、IS03ではどのみちスピードが出ない、というような話をネット上で見かけたので。

今後を考えればClass10買っといても良かったような気もしますが。ちなみに同じメーカーの8GB、Class10は1,252円。372円しか違いまへんがな。



Amazonベーシックなら16GB、class10でも1,329円ですよ、奥さん! 買うの間違えたんじゃないの!?



いやー、でもやっぱ1,000円超えると失敗した時のことがねぇ。

で。

早速8GBをセットしました。

古い2GBのカード内のデータを丸ごとPCにコピーし、新しい8GBのカードをIS03でフォーマット。

「フォーマットしますか?」「はい」って答えたあと何も起こったように見えず、思わず2回もフォーマットしてしまった。IS03の取説には「必ず本機でフォーマットしてください」って書いてあるけど、ガラケーでフォーマットして使ってた旧カード、そのまま使えてたし、実のところどれくらい「必ず」なんでしょうかね。

何度も電源切ってSDカード抜き差しするのがめんどくさい。

電源切ってバッテリはずさないとSDカードを抜き差しできないんですもの。

フォーマットし終わった新SDにバックアップデータをコピー。ついでなのでちょこっと音楽データを追加。

そしてIS03に新SDカードをマウント。

気のせいか写真データ閲覧がきびきびしてるような(気のせい気のせい)。

Twiccaの動作もなんかきびきび♪ って、たぶん電源入れ直したりしたからでしょう。3日もすればまた普通に(笑)。

旧カードからPCにデータをコピーするより、PCから新カードにコピーする方が早かったのは確かですが。

今のところ特に不具合はありませんが、「電話帳」で個人別に設定していた着信音が微妙に変わってて、「え?なんでこの人でこの曲鳴るの?」ということが。

「設定」→「サウンド設定」の「着信音」「通知音」も「該当ファイルが見つかりません」になってた。

「アラーム」で設定していたものはそのままちゃんと鳴ったし、「メール」の着信音も大丈夫だったんですけどね。

「電話帳」の個別設定の方は「該当ファイルなし」ではなくて違う曲が設定されてたし。

音楽データを追加したとはいえ、フォルダ構造は変えてないし、ファイルパスは変わっていないはずなんだけど……不思議。