すいません、記憶がほとんどないです。

正式タイトルは『騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ恐竜パニック』かな。(公式サイトはこちら

(※以下ネタバレあります。これからご覧になる方はご注意ください)



こっちもタイムスリップネタなんだよね。
ライダーとかぶってる。
たぶん、こっちの方が最初から決まってた気はするけれども。そもそもが「恐竜」モチーフの戦隊だから恐竜が生きてた時代を描くのは自然だし、リュウソウ族とドルイドンがやり合っていた太古の昔の話、リュウソウジャーのルーツについては夏の映画でやる、と企画段階から考えていておかしくない。

でもタイムスリップして本物の恐竜を間近に見たリュウソウジャー達の絵面から思い浮かんだのは、仮面ライダージオウでソウゴ君が初めてタイムマジーンに乗せてもらった時に恐竜時代まで行っちゃって、恐竜のヨダレかなんかがドバーって降ってきたシーン。

恐竜モチーフの戦隊の方がライダーをパクっているかのように感じてしまった……。

大好きな福井恐竜博物館が使われているのは楽しいし、恐竜のCGや野外ロケはがんばってるな~と思ったけれども(特に鬼押出し園でのアクションシーンは良かった)、ここまでのところテレビ本編のリュウソウジャーにまったく思い入れを感じられず、唯一楽しみなクレオンとワイズルー様の掛け合いもなく。

そう。
映画にはクレオンもワイズルー様も出てこない。
そんなリュウソウジャー、クリープを入れない珈琲以下やん(暴言)。

タンクジョー様とガチレウス様は出てくるんだけどね。
「リュウソウ族の宇宙船は全部破壊してやったぞ」「なんで自分のやったことを説明するんだ」というメタっぽい会話は面白かったけど、このお二人には特に思い入れがない。

クレオン出てこないのにマイナソーは出現してた。恐竜時代に出現したマイナソーが時を超える力で現代に……って感じだったけど、かつてはクレオン抜きでもマイナソーが生み出せたんだろうか。今はなんかクレオンのあの緑の体液(?)がないとマイナソー生み出せないみたいな描写だけど、昔は違ったのかな。
ドルイドンって、よくわからないよね。組織とか、設定とか。クレオンしかマイナソーを生み出せないならクレオンもっと大事にされてもよさそうだし幹部でも良さそうなのにこき使われてるし。

リュウソウジャー達が恐竜博物館を見学していたら展示してあった隕石が突然割れて中から2匹のミニ竜みたいのがとびだし、追いかけて行くと6500万年前のリュウソウ族の女性ユノが倒れていて。

彼女とともに恐竜時代にタイムスリップするリュウソウジャー達。
鎧としてのガイソーグを作ったのがユノの父ヴァルマであることが明かされます。もともとはドルイドンに対抗するための武器その他を研究していたヴァルマ、「強大な力」を手にして暴走してしまい、ユノはコウに「お父さんを止めて!」と頼む。

一方地球には巨大隕石が近づいていて……。
佐野史郎さん演じるヴァルマさん、「私のメガネにかなった人間はすでにシェルターに入った。おまえも早く入れ」みたいにユノに言ってたけど、ぶつかったら地球ほぼ全滅じゃね?ぐらいの巨大隕石なのにシェルターって意味あるんだろうか。

現代において知られている隕石(それが恐竜博物館にも展示されていたという設定)よりもはるかに大きい隕石。もちろんリュウソウジャー達が食い止めたから「小さくて済んだ」になるんだけど、いつもながらこの手のタイムスリップネタは「本当にそれで辻褄が合うんだっけ???」ってなるよね。

コウはヴァルマが装着したガイソーグと一騎打ち、残りの4人(カナロは登場しているもタイムスリップしてない)で隕石を食い止める。「食い止められても俺たちも死ぬな」ってなるんだけど、隕石が破壊されたエネルギーで時空が歪み、「この歪みに飛び込めば現代に戻れるんじゃ!」と飛び込んで……。

えーっ、そんな、ブラックホールに永遠に閉じこめられるかもしれないじゃん。飛び込まなくても爆発四散する隕石群に巻き込まれて死ぬから一か八かやってみるしかないのはわかるけど、うまい具合にもといた時代に戻れるっていうのがなー。
コウに至ってはもっと「そんなうまいこと…」って思うし。
隕石が落ちてくる時にわずかだけど時空が歪むからそこに飛び込めば、みたいなので無事戻ってくるのよコウも。

まぁそんなとこ突っ込んでもしょうがないんだけど、リュウソウジャーに思い入れがないのでそんなとこが気になってしまう。

で、メルト達とコウは帰還ルートが違うので「コウはどうなったんだろう…」ってなるんだけど、メルトが「はっ!」と気づいて恐竜博物館に駆け戻り、無事再会。

何に気づいたのかよくわからなかった…。
コウの方はユノが来たのと入れ替わりになった、ということだったの???
あの時割れた隕石はそもそも展示されてなくて、代わりにリュウソウジャーを描いた石版みたいのが展示されてるっていう……いや、あんなのが恐竜時代と同じ地層から発掘されてたらもう世界中大騒ぎだと思うんだが……。

ガイソーグ誕生の理由とか興味ないっていうか、スーパー戦隊最強バトルでは大活躍だったガイソーグさん、リュウソウジャー本編ではまだ言うほど出番ないよね?
だから「ふーん」だったよ。
ヴァルマさんは心を入れ替えたっぽいのにガイソーグの方はヴァルマさんの「この力で世界を支配したい」「最強でありたい」という想いをそのまま刻み込んでしまって……ということなのかな。

リュウソウジャー始まって早や4か月超。次が第21話でもう中盤と言っていいかと思うけど、この先好みな展開になってくることがあるだろうか。今のところリュウソウメンバー6人ともキャラクターとしてタイプじゃないのが一番なぁ。

ガイソーグの中身がバンバ達のマスターかも、という話や、いよいよ吹越さんが正体現す?みたいな21話予告だったけど、さて。

関西は今年もまた高校野球で11日は放送がないので――キョウリュウジャーでも見ようかな。ハハ。


(あえてルパパトケボーンダンス♪ 今回の映画EDでは佐野史郎さんも踊ってたし吹越さんも踊ってた)