めでたく新型コロナウイルスワクチンを接種できたので、経過を記録しておく。


【1回目接種】

※接種当日※

・7月下旬。自治体の集団接種会場にて接種。ワクチンはファイザー

・接種会場のオペレーションは非常にスムース(というか空いてた)。会場到着後10分程度で接種。15分の待機時間を入れても会場にいたのは30分弱。

注射自体はほとんど痛みを感じないし、一瞬。健康診断の採血の方がよほど痛いし長くかかる。

・接種後4時間、打った左腕がなんとなく痛い。もともと左側は首~肩~腕と凝っているのがデフォルトなので、「副反応かな?どうかな?」という感じ。

・接種後6時間、だいぶ左腕が痛い。

接種後12時間、Twitter等で聞いていたとおり、「筋トレで追い込んで腕がパンパン」な感じになる。「痛い」にも色々あるけど筋肉が張って痛い感じ。腕は上がるし、動かせるけど、まっすぐピンと上に伸ばすのは無理。

・小康状態だった頬のアレルギー性紅斑みたいなやつがなんとなく復活する。薬を塗って大事には至らず。

・夜、腕が痛くてあまりよく眠れない。左を下にすると大変痛むため、そっち側に寝返りが打てない。

※接種翌日※

・朝から全身が熱っぽいが、測っても平熱より少し高いぐらい(36℃台)。単に部屋が暑いだけなのか、眠れてなくてしんどいだけなのか、その時はよくわからなかった。

・午後、接種後およそ30時間。眠くてしんどいのに眠れない。測ると37.1℃ぐらい。微妙だけどしんどいので解熱剤(イブA)投入。

・接種後36時間、左腕がパンパンだったのがほぼ治まる。イブのおかげか平熱に戻る。しかし熱っぽい感じはまだある。

・その夜は普通に眠れた。

※接種翌々日※

・体の感じが前日と違って、「やっぱり昨日はしんどかったんだ!」と改めて思った。

・接種後48時間以降は特に問題なし。腕は「押さえるとちょっと痛い」。副反応として「下痢」が上げられているけれど、私はどちらかというと便秘気味だった。


【2回目接種】

※接種当日※

・1回目から22日後。8月中旬、同じ集団接種会場にて接種。1回目より人が多かったけれどもやっぱりスムーズで、2回目も到着後10分で接種。1回目より少しチクッとしたけど痛いというほどでもない。

・接種後2時間、接種した左腕が熱っぽく、ダルくなってくる。

・接種後6時間、左腕が完全にダルい。

接種後9時間、1回目と同じく上腕二頭筋がパンパンになる。全身熱っぽいけど測ると36℃台、おおむね平熱。

・1回目の経験があるので「また眠れないと嫌だ」と思い、さっさと解熱剤を投入し、腕にサロンパスも貼って就寝。1回目当日の夜よりもちゃんと眠れた。

※接種翌日※

・起床時は平熱。しかしその後(接種後およそ24時間)37.1℃になり、再び解熱剤投入。全身に「熱感」がありしんどいので横になり、首に保冷剤を巻いて過ごす。

・ちょうどお盆で親戚が来ていて、お昼は料理屋さんのお弁当。しっかり食べて元気が出る。

・が、しっかり食べ過ぎてその後しばらくお腹の調子が悪くなる。膨満感と便秘。翌日の夜まで食欲が出ない(というかお腹がいっぱいで入らない)。副反応なのか、単なる食べ過ぎなのかは微妙なところ。

・夕方には平熱に下がり、腕の痛みもあまり気にならなくなっていたものの、しんどかったのでいつもよりかなり早く就寝。

※接種翌々日※

・横になっている時間が長すぎたのか、朝から腰が痛ダルくてたまらない。引き続きお腹の調子も悪い。

・必要最低限の家事だけしてダラダラ過ごす。

・夜、ダラダラしてただけなのに首肩ともにコリコリで頭痛がする。測ってみるとまた37.1℃。イブ投入して就寝。

※接種翌々々日※

・接種後72時間、腰が痛ダルかったのもおさまり、お腹の具合も良くなって、ほぼ体調が平常に戻る。はぁー、お疲れ様でした。


【雑感】

・2回目、結局接種後2日間しんどかった。「37.1℃」で「発熱」というのはおこがましいんだけれども、私、めったに熱が出ない人間で、手足冷えまくりがデフォルトなので、37℃でも「体が熱い!!!」感が強かった。人によって「しんどさ」の度合いは異なると思うので、周囲にワクチン接種翌日の人がいたら、体温の如何に関わらず休ませてあげましょう。「ご飯まだ?」とか言わずに勝手にカップ麺でも食べておくように。

・若い人ほど副反応がキツい傾向があるようですが、70代後半の義母、ファイザー2回目接種翌日に38℃超の熱が出ました。解熱剤(バファリンルナJ)ですぐに軽快。

・40代の義妹はモデルナ2回目接種後、倦怠感と腹痛。熱は上がらなかったもよう(測らなかっただけかもしれない)。

・解熱剤、アセトアミノフェンが良いという情報があって、近所のドラッグストアではタイレノールが品切れになってました。それで家族がバファリンルナJを買ってきたんだけど、ルナJもアセトアミノフェンだし、義母は「よく効いた」と喜んでいた。ご参考まで。

・私は生理痛でン十年毎月イブA飲んできて、常にストックしてあるのでイブA飲みました。タイレノールもロキソニンも飲んだことあるけど、私にはイブAが一番効く気がする。


【2021/09/05追記のおまけ】
20代前半の息子氏がモデルナワクチン1回目を済ませたので備忘録

・息子氏、大学の職域接種でモデルナ1回目接種。午後2時頃の接種で当日は「腕が痛くなってきた」程度。

・翌日の午前中も「腕は痛いがド平熱」で無問題。

・接種からちょうど24時間ほどが経過した午後2時頃から発熱。具体的に何度だったのかは聞いていないが、解熱剤(タイレノール)服用して寝る。

・その後、夜(19時頃)には微熱に。

翌々日午前、おおむね平熱に戻るも腕とお腹が痛い。(副反応で「お腹に来る」の、けっこうあるみたいですね)

・翌々日の夜。腹痛は治まり、腕の痛みも軽快。

・接種後3日目からおおむね平常通り。


【2021/10/04追記のおまけ】

息子氏2回目接種完了。2回目は接種当日の夜から熱が上がり、早々に解熱剤服用。翌日日中はひたすらゼリー飲料を飲んで過ごしたそう。

・しかし翌日夜には微熱になり、「妙に元気」だったらしい。食事も普通に取れ、翌々日からはまったく平常通りだったらしい。若い人&モデルナ2回目で高熱が長引くのでは、と思ったけど、大事なくてほっとした。

・旦那氏もモデルナ1回目終了。腕はかなり痛がっていたけど、熱は翌日37.1℃ぐらまで上がっただけの微熱。軽くてありがたいことである。