息子氏が機種変したら旦那氏からのSMSだけが古い方のスマホに届くという怪現象が起こった。

SMSというのは電話番号に対してメッセージを送るもののはずで、SIMを抜いたWi-Fi運用の古いスマホになんでSMSが届くんじゃい、と思ったのだが、すぐにピンと来た。

あー、「+メッセージ」のせいだな、と。

古いスマホはau端末で「+メッセージ」が入っていた。
新しい方はSIMフリー端末で、息子氏は「+メッセージ」をインストールせず、Googleの「メッセージ」アプリでSMSを送受信している。

で、同じくGoogle「メッセージ」を利用している私からのSMSは新しいスマホに着信し、「+メッセージ」を使って送信している旦那氏からのSMSは古い方の「+メッセージ」に着信してしまっていたわけ。

っていうか、厳密に言うと旦那氏から送られていたのはSMSではなく「+メッセージ」のメッセージだったってことだな。

もともとお互いが「+メッセージ」でやりとりしていたものだから、旦那氏側のアプリにその情報が残っていて、SMSではなく「+メッセージ」のアカウント宛に送信されてしまっていた。
新しいスマホに「+メッセージ」を移行していれば別に問題はなかったんだろうが、そうではなかったので、Wi-Fi運用の古いスマホの方に届くことになった。

……これ、古いスマホの電源が落ちていた場合(もしくはWi-Fiに繋がっていなかった場合)、永遠に旦那氏からのメッセージは届かなかったんだろうか???
今どきLINEじゃなくSMSでやりとりする人は少ないだろうけど、普通のSMSのつもりで「+メッセージ」を使っていて、相手が機種変したおかげで知らないうちに届かなくなっていたら問題なのでは???
相手が非アクティブだったら送信側に通知出るのかな。私は一度も「+メッセージ」を使ったことがないので既読通知とかどうなってるのか全然わからないんだけど。

息子氏は古い方のスマホで「+メッセージ」のアカウントを削除し、旦那氏からのSMSも新スマホで受けられるようになった(はず)。


「+メッセージ」、今年9月から順次MVNOにも拡大しているらしいけど、機種変した時に移行しなかったらこんなことが起こり得る、ってどれくらい周知されてるんだろ。
相変わらずAndroid版はキャリア別にアプリが分かれていて面倒だし、楽天モバイルは不参加のまま、RCSアプリとしてはあまり普及しそうにない気がするけれども。

Google「メッセージ」のRCS機能の方はAndroidのみだし、キャリアやOSの違いを気にせずメッセージのやりとりを、となるとやはりLINE一択になってしまうのかな。(わざわざ家族間でSMSを送り合っていることでも分かる通り、なるべくLINEを使いたくない派)