おとといあたりから、我が家の周りに
たくさんつばめが飛んでいる。

朝、カーテンの透き間から射し込む光と、
ピチュピチュチチチ……と鳴き交わす
彼らのさえずりで目が覚める。

ちょうどキッチンの部屋の窓から、
ちょこんと電線に止まっているつばめの
姿がよく見えて、なんだかいい気分で
朝食をすます。

隣のアパートや、歩いて5分の公民館に
巣を作っていたから、ひょっとして今
盛んに辺りを飛び回っているのは
巣立ったばかりの若いつばめなのかな。
窓から見える電線にはいつも4羽、
仲良く並んでるの。

そんでもって一生懸命おしゃべりしてる。
羽根をふるわせ、まるで
「ねぇちょっと聞いて!あそこの田んぼ
でね」
と身振り手振り説明してるみたいに。
「ほら、あそこの窓のおばさん、また
あたし達のこと見てるよ!」なんて
言われてるのかもな〜。

今もさえずりが聞こえてる。