またしても、今ごろ見ました(笑)。
なかなかリアルタイムで見られません。
また毎週録画してどんどん溜まっていく
ことになりそうだ(^^;)

『西遊記』と言えば、やっぱり夏目雅子
マチャアキ、岸辺シローに左とん平
(第1シリーズでは西田敏行。なんとなく
左さんの方が印象が強い)、
という昔のドラマの印象が強烈で、
どういうふうになるのかな?と楽しみに
していたんだけど。

すごい、マンガ的でしたね。
一本のドラマというよりも、シーンと
シーンとをコラージュしたような
そういう意味で「流れる映像」という
よりは「コマ割りの効いたマンガ」
だし、ものすごくハイテンションな
悟空と、大上段に構えたセリフ回し、
論理の飛躍。
あの、最後の方の、「人間には心が
ある!」っていうセリフは、とても
感動的でいいものだったけど、
まだ悟空にそれを言わせるのは早い
よね。まだあんなこと言えるほど
修業積んでないと思う。

でもこーゆー、「フィクションである
ことを思いきり楽しむ」作り方、私は
好きです。
ちょっとはずしてる部分もあるけど(笑)。

キャストはばっちり、うまいね。
三蔵法師、今の女優さんだったら深津
さん以外に思いつかない。
香取くんは猿というより虎っぽいけど。

ただ不満なのはエンディングが
『ガンダーラ』じゃなかったことで。
あはは。やっぱ『西遊記』には『ガン
ダーラ』が流れてくれないと。
テーマ曲を歌っているのは
「MONKEY MAJIK」と
なっていたけど、そんなグループ名
に使うぐらいならさりげなくBGM
にでも使ってほしいなぁ、ゴダイゴの
『モンキー・マジック』。

来週はミッチーが妖怪で出演という
ことで。楽しみです(*^_^*)