終戦の日をはさんで、テレビでは
色々と戦争関係のことをやっていて、
空襲で亡くなった人達の記録を地道に
集めている人の話とか、原爆の話とか、
「またか」ということをやっている。

子供の頃は8月になるとそーゆー
暗くて怖い話が多くなるので、
とてもイヤだった。

もうちょっと大きくなると、
「代わり映えしないなぁ。これも
夏の風物詩か」なんて思ったり
していた。

最近は、「でもやっぱり必要だな」
と思う。ずーっと「戦争ってこんなに
人が死んで、こんなに悲惨なんだよ」
と言ってるのに、やっぱり戦争は
なくなりそうになくて、むしろ
「やっちゃえ!」って雰囲気になって
いるから。

靖国のことを考えながら、空襲の
話とかを聞くと、「日本はアメリカに
こんなに一般市民を殺されてて、
原爆を落としたのだってアメリカ
なのに、そのことについてアメリカに
謝罪を求めたりはしないんだな」と
思う。

負けた国が勝った国に謝罪を求める
のは筋違いというもので、
「あれは日本が悪かったんだから
しょうがない」ということにもちろん
アメリカではなってるんだろう。

靖国にA級戦犯が合祀されている
ことを当然だと思う人達は、
「日本は悪くなかった」と思って
いるんだろうから、もっとアメリカに
反旗を翻しても良さそうなものだけれど、
小泉さんなんてアメリカ大好き、
アメリカのやることならなんだって
応援しちゃう、って人だ。

それはそれ、これはこれ。

あるいは「罪を憎んで人を憎まず」とか?

アメリカに押しつけられた憲法は
変えなきゃいけないが、アメリカに
押しつけられた牛肉は食べなければ
ならない。

相手がアジアの国ではなくアメリカ
だったというところがキモなのでは
あろうけれども、「鬼畜米英」を
ころっと一転させてしまった日本には、
中国や韓国が戦争責任や謝罪について
こだわるのがピンとこないんだろうなぁ。

日本がこだわるのはそーゆーことでは
なくて、「国のために死んだ人は
靖国に祭られねばならない」ということ
なんだもの。

↑私にはこれがピンとこない。