なんとなく、靖国神社は戦死した
人のお墓のようなもので、そこへ
参拝するというのは墓参のような
もの、と以前は思っていましたが。
昨今の騒動で色々と新聞記事を
見たりして、それが大きな間違い
だということがわかりました。
戦死した人を神様として祀っている
のが靖国神社。
私は別に敬虔な仏教徒というわけでは
ありません。でも仏教式の葬儀にしか
参列したことがないし、毎年盆と正月
にはお坊さんがお経を上げにきて
くれるし、3回忌とか7回忌とかも
お坊さんが来るので、
「死んだらみんな仏様」の方に
馴染んでいて、「死んだら神様」と
いうのは「あれ?」って感じです。
神様と仏様はどう違うんだろう、と
考えるともう迷宮入りですが、
「死んだ人全員」ではなくて
「誰と誰を神様にする」を人間が
決めてお祀りする、というのは
かなりすごい宗教ではないかと
思ったりします。
学問の神様“天神さん”は菅原道真
ですが、あれはもともとは道真の
祟りを怖れて神様にした、という
ことらしいです。
左遷されて失意のうちに死んだ道真
の霊を慰めるため、という。
なんとなく、それなら“戦死者を
神様にする”はわかるような気も
するんだけど。
平安時代には位を退いた天皇が
出家して“法皇”になる、は
当たり前にありました。
一旦法皇になってからまた天皇に
なって、神仏混淆で大嘗祭を執り
行った孝謙天皇という方もいらっ
しゃいます。
日本の神様は何でもありだな、と
言う他はありません。
もう一回橋本治さんの
『権力の日本人』をよく読んでみよう。
(この中には“若い天皇が「自分の寺」
をほしがる”という章もあります)
社会・政治
2 Comments
↑ひと昔(それ以上か?!)前ならこの後に「稲尾様」って続いたようだけど,最近のオバチャンだったら「ヨン様」と続けかねないわね(笑)冗談はさておき「神仏混交」という言葉があるとおり,日本文化の中では神道と仏教ってかなり交じり合っている部分があるみたいね。そもそも仏教もかなーり門戸(?)の広い宗教のようで,日本のお盆のいろいろな習慣も,インド仏教なんかからすると「???」というものが結構あるようです。
返信削除��an-an様神様仏様稲尾様!! 懐かしい〜、とつい思ってしまった自分が怖い(笑)。お盆の習慣は日本古来の祖霊信仰の色合いの方が強いのかもしれませんねぇ。何しろ「八百万の神」だから観音様や菩薩様がそこに混じっても全然OKだし、どんどん勝手に「この人も神様!」で足していっても大丈夫なんでしょうね。そもそも神道って、“教義”あるのかな??平安時代の天皇が祀っていた“神”は何だったんでしょう? 神の司祭であり、本人が“現人神”でもあるような天皇が平気で出家して仏門に入ってしまう(と言っても修行してたかどうかは怪しいけど)ところがさすが日本。なんでみんな明治以降の天皇や靖国のあり方にそんなにこだわるのか不思議です。それ以前のテキトーな時代の方が長いのに。
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