(以下、往年の宝塚を知らない方にはさっぱりわからないお話です)

花組公演を観る前、「黒蜥蜴、娘役でもジュンベさん(洲悠花)ならできるよな」、と思った。
往年の星組の名娘役。トップにはならなかったけど、トップと同じくらいインパクトのある役をいつも任されていた。なんというか、「バーン!」と押しの強い、色の濃い、キザな娘役さんだったのだ。

ジュンベさんが黒蜥蜴なら、当然明智はシメさん(紫苑ゆう)で、雨宮にノルさん(稔幸)、小林少年はブンちゃん(絵麻緒ゆう)で、早苗にあやちゃん(白城あやか)。
おっと、忘れちゃいけない、マリコさん(麻路さき)は明智の親友を自称する浪越警部でどうだ。

完璧なキャスティングではないか。
これなら「誇り高く嘘を生ききって死んでいく」黒蜥蜴のままで上演できるぞ。
シメさんの明智はきっと天知茂に負けずとも劣らない、大人の色気と非情をかもしだしてくれるだろうし。
すんごい濃い芝居になるやろなぁ。

見てみたい。

あるいは月組版。
黒蜥蜴=ミミちゃん(こだま愛)、明智=ウタコさん(剣幸)、雨宮=ノンちゃん(久世星佳)で浪越警部=ミツエちゃん(若央りさ)。早苗はリンリン(朝凪鈴)、小林少年は真織由季ちゃんあたりで。

おおっ、ええやんええやん。ミミちゃんの黒蜥蜴は絶品やで、きっと。
え?カナメさん(涼風真世)がいない??
う〜ん、カナメさんが雨宮でもいいんだけど……ノンちゃんの方がしっくり来るような気がするのよね。
もしカナメさんが出るんだったら黒蜥蜴の弟(おっと、兄弟ネタか!?)で、姉を溺愛して明智に嫉妬する美少年とかどうですか(笑)。
「姉さんが愛してるのはぼくだけだ!」と言って最後に明智を撃とうとするのよ。そんでとっさに黒蜥蜴が明智を助けるために弟を撃っちゃって、「どうして!?姉さん」みたいな。
そんで「おまえだけを逝かせはしない」つって黒蜥蜴も自害。丸くおさまるやんか(笑)。

ウタコさんの明智もいいと思うなぁ。ヒューマンな明智。
濃くてお耽美な星組版とはまた違う、いい舞台になると思う。

うわ〜、見たいなぁ。
もう絶対あのメンバーでの新作は見られないっていうのが、さびしいよねぇ。

それにしても。
娘役も男役も、最近は小粒っちゅうか、目立たないっちゅうか。「え?この子誰?」と思わせてくれる子がいない。
私の観劇頻度が落ちているだけではないと思うんだけど。
こう、トップにはならなくても、芝居巧者で、存在感のある人っていうのがいない気がする。
だからお芝居がピリッとしない。
脚本家も、お話が作りにくかったりするのではないだろうか。まぁ、まだ男役はスター候補生としてやっぱり一組に何人か目をかけられて役がつく子がいるけれども、娘役はトップ以外の印象があまりにも薄い……。
これではまた『ベルばら』をやることになった時、ジャンヌをやれる子がいなくて困るぞ。

そーゆー意味では、花組の『黒蜥蜴』で早苗(実は葉子)役をやっていた野々すみ花ちゃんはなかなか堂に入った芝居っぷりで、大器の片鱗を見せていた。今夜の新人公演では黒蜥蜴をやるらしい。彼女ならいけるかも。

「昔は良かった」ばっかり言うのは嫌だから、「今も捨てたもんじゃない」というところをバーンと見せてほしいです。



【※黒蜥蜴関連の他の記事はこちらから→『黒蜥蜴』あれこれ