中国語会話を勉強しても、まったく中国に行く予定などない私だが、先月母が台湾に行った。
なんとなくタイムリー(笑)。

2月に眼の手術をした母は、その手術の際に注入したガスが完全に抜けるまでは飛行機に乗ってはいけない、と言われていたらしいのだが、台湾旅行は手術前から決まっていて、ガスが抜けたのが旅行直前で、けっこうきわどいタイミングだったらしい。

しかし初の海外、「最高!」だったそうだ。

友だちのお姉さんが台湾に住んでいたことがあるとかで、美味しいお店とか連れていってもらって、満足して帰ってきた。
観光地を警備(?)している兵隊さんがみんな男前で、おばさん達はキャーキャー言っていたらしい。
「軍服ってかっこよく見えるからな」と私が言ったら、「いいや、みんなごっつ背ぇ高いし、姿勢が良くて顔も引き締まってかっこよかった。やっぱり日本の若者も兵役せなあかんわ」と無茶苦茶なことを言っていた。

夜市で迷子になりかけて、案内役のその「お姉さん」に大目玉を食ったらしいが、「また行こ♪」と上機嫌。

よろしおすなぁ。

写真は母がうちの夫に買ってきた故宮博物院のキーホルダー。
私には夜市で買ったらしい怪しげなヴィトンの財布と、別に怪しくはないストラップ。
夫のキーホルダーの方が上等ちゃう?(笑)
台北101の案内チラシ(オール日本語)ももらった。
そんなんもろても……。
あと、「鳳梨酥」とかいうパイナップルケーキ。
ケーキというか、パイナップルジャムの入ったごっつめのクッキーみたいな感じ。
かなり粉っぽかった。

一緒に行ったお友だちの中には、「今度は上海!」と言っている人もいるとか。
いやはや、羨ましいお話でございます。