桜も見頃。

この時期になると、どうしてもふるさと五月山の桜が気になる。去年は息子とはるばる電車に乗って見に行ったけれど、今年は都合がつきそうにない。
花の都合、お天気の都合、そして人の都合。
うまく合うことが難しいからこそ、合った時の感慨は深い。

世の中にたえて桜のなかりせば
春の心はのどけからまし(在原業平)


でも、桜のない春なんて考えられるだろうか?

小学校の校舎を見事に飾っていた桜の大樹。
はらはらと桜吹雪を舞わせていた中学校へ向かう坂道。

実家がよそへ引っ越してしまってから、小学校の桜を見ることはない。
そのもっと以前から、中学になんか足を向けることもなかった。
今もあの場所に、桜は咲いているのだろうか。

ここに在りて彼方を見する桜かな(ひゅうが)