昨日、スーパーに買い物に行ったら、『花の首飾り』が流れていた。

♪おお愛のしるし〜
 花の首飾り〜♪

と、ついつい一緒になって口ずさんでしまったが、いったいこれは誰が歌っているのだ?
オリジナルはタイガース。
ジュリーだ(もしかして知らない人もいるかもしれないから言っておくが、れっきとした日本人、沢田研二のことだ)。

帰って早速ネットで検索。
へぇ、リュ・シウォンがカバーしているのか。
何々、カップリングは『なごり雪』?
またえらい渋い選曲っていうか、懐かしいっていうか。

Yahoo!動画でPVが見られたので見てみた。
ちょっとこっぱずかしいような画面ではあるけど、こーゆー雰囲気、嫌いではない。
歌はいかにも甘くて、いい感じ。

『花の首飾り』、いい曲だよね。
ありえないファンタジーな詞がまた。

オリジナルを聞きたい方はCDを買ってみよう。↓
楽天booksで買う
私が物心ついた時はもうタイガースは解散していて、ジュリーはソロで『勝手にしやがれ』だった。
でも母親がグループサウンズに詳しかったこともあり、「懐かしのナントカ」みたいなテレビ番組もよく見たので、有名どころは一応知っている。
ファンが失神したとか、映像を見ると今よりもっと熱狂的なような気もする。

私がライブで「きゃ〜、Gackt〜〜〜〜〜っ!!!」と叫ぶように、昔の女の子達は「ジュリーっ!!!」と叫んでいたのでしょう。

そんなわけで明日のジュリーネタにたぶん続く。