なんだか撮り始めると癖になって、「今日の空」を毎日写真で記録したくなってくる。

空日記。

息子ちゃん、自由研究にどう???

今日は予報的にはずーっと曇りで、時々にわか雨とかゲリラ雷雨があるかも、ということになっているが、さっきは陽が射していた。


今、またどんよりと怪しくなってきた。洗濯入れた方がいいかも。

ところで。

以前、「ゴーヤの花」と紹介したものは真っ赤な嘘で、「きゅうり」だった。どうりで「きゅうりそっくり」なわけだ。そっくりじゃなくてきゅうりだよ!

本物のゴーヤ。


南側の窓辺に朝顔とともに「グリーンカーテン」として伸ばしている。朝顔もゴーヤも花が上のほうについて、ベランダからのぞき込んで撮る。

花はきゅうりと似てるが、葉の形はやはり違うな。


朝顔はどんどん伸びてベランダまで上がってきた。可哀想だがそんなに伸びられても困るので、ベランダに到達したところで切ってしまった。

うちは天井が高くて、「ベランダまで」というとけっこうな高さなのである。水をやると、しょぼんとしていた葉が、あっという間にしゃんとなる。一番上の方まですぐにしゃんとなる。

すごい速度で水を吸い上げているのだな、と感心する。