この間毎日新聞の「発信箱」という欄に、「浮きこぼれ」の話が載っていた。(記事はこちら)
「浮きこぼれ」というのは「落ちこぼれ」の逆で、賢すぎて集団から浮いてしまう子のこと。
ああ、わかるなぁ。
賢いことって、教室内で意外にメリットないんだ。
頭がいいより、運動神経いい方が絶対スターになれる。
成績はいいが運動音痴だった私はだから、「生まれ変わるなら運動神経を選ぶ」とずっと思ってる。
にしても、「学校では『賢いね』と一目置かれてはいるが、浮くのが怖くて『数学が好き』と言い出せない。教室では自分を抑え、孤独や疎外感を感じている」って、なんとも気の毒な話だよねぇ。
今って、「人の成績を下げることによって自分を有利にする」という「市場原理」が教室を支配して、授業を妨害することが合理的な行動になっているらしいから、なおさら「勉強が好き」な人間って排除されるんだろうな。
日本には「出る杭は打たれる」って言葉があるくらいだし、習熟度別授業さえ「差別だ!」とか、「うちの子が“バカクラス”に入れられたらヤだ」とかいう反発があってなかなか普及しないのに、「発信箱」の言うような「飛び級制度」なんて、とうてい実現すると思えない。
今日の新聞には「科学技術立国がどうのこうの」という記事があって、高額の研究予算をつけるとかいう話が出ていたけど、そもそも科学者になる可能性のある子どもをきちんと育てようという施策がないじゃないか、と思う。
高校にはスーパーサイエンスハイスクールとかいうのがあるんだっけ。あれは国からお金が出てるんだったかな???
でも高校じゃ遅くない???
小学校や中学校でも「数学が好き。勉強が好き。でも“浮く”からそんなことは隠しとく」っていう子がいるわけでしょ。
そりゃ小学校から偏差値高い私学行って、能力全開でバリバリ高度な授業を受けてる子もいるかもしれないけど、「勉強したけりゃ塾か私学へ行け」っていうのは、間違ってるよなぁ。
貧乏な家に生まれた賢い子はどーするんだ。
うちの息子も、「浮きこぼれ」の気配濃厚。
正直、学校の授業は退屈で、「早く元素記号とか出てくるといいのに」って言ってる。「いつになったら歴史を習えるの?」とか。
学校の先生は、言うこときかない子ども達を相手にとりあえず授業を成立させるのに手一杯。問題児には手厚いけど、「ほっといても大丈夫な子」は当然ほっとかれる。
私が小学生の時は、先生が「発展問題」を出してくれて、数学好きな男の子達と「誰が一番に解けるか」なんてことをやっていたんだけど(すごく楽しかった)、今は基礎すら「3学期までにちゃんと終わるのか?」って進み具合やし……。うちの学校だけか???
あんまりこういうこと言うと、「学校は勉強だけするとこじゃない」とか言われたりするしな。
学校が「勉強する」とこじゃなくて「人間関係ばっかり」になったからよけい息苦しい空間になったんじゃないの?
滋賀はそんなに私学がないから、「中学受験」なんてホントに「変わった子しかしない」って感じなんやけど、地元公立中の評判を聞いてると、「私学に行かせた方がいいのか?」とか考えてしまう。
私は大学まで公立、塾に行った経験もなく、「別に公立でも勉強はできる。本人の意欲次第」と思ってたんだけど、今の学校現場は昔とは違うよな、って。
まぁ、もちろん「本人の意欲」はいつの時代も一番大切なんで、息子がどう思ってるかはわからない。
わざわざ受験して、わざわざ遠い学校まで行く気があるかな?
……めっちゃ早起きしなあかんもんな。まずそれが無理や(笑)。
私も参観とかでいちいち電車に乗ったりするのヤだけど。
公立でちゃんと勉強好きな子が知的欲求を満たせるような教育をやってほしいなぁ。
まぁどんなに学習指導要領をいじっても、「教室内の異物排除圧」というのはなくならないのかもしれないけど……。
「出すぎた杭は打たれない」になるしかないのかな。
社会・政治
4 Comments
「浮きこぼれ」って言葉、初めて聞きました。
返信削除私はご存じの通り「落ちこぼれ」で
それはそれは苦労したのですが
どっちにしろ、「こぼれ」た人間の住みにくい世の中ですね。
運動神経がいいのが一番尊敬されるのは同感。
私も娘に「頭が良いより運動出来た方がもてんで~」と
言っております・・・
でも、大人になった今は「やっぱり賢いのがかっこいい!」
と思うので、息子さんにも「後少しの我慢やで~」と
言ってあげて下さいませ。^^
先日ね・・・TVでやってましたよ、「浮きこぼれ」
返信削除変換したら 憂きこぼれ・・・って出た! エライ、ATOK!
関東には「浮きこぼれ」の子ども達をあつめた学校があるとか・・
IQ130以上だって・・・ それもなんだかなぁ・・・
大体、私はIQってのを信用していないからなぁ・・・
ところで、大阪市内のわが公立小学校でも、同じようなもんです。
要するに、「学力保障」という名のもとに、「おちこぼれ」をなくす努力をされている。
小6の授業をみて、たった2問の算数の問題を 延々45分かけて、先生が説明しはる。
もう、ええって・・・ もうわかったって・・・ 面白ない!
もう、寝るぞ・・・なんて、参観者の私は思いましたよ。
中学になるとね、うちの息子はバスケが好きだったんだけど、試験にシュートが何回できるか・・・ってのがあるの。
やる気のない数名が、ゴール下に陣取って、シュートが成功すると、
「はりき!」って声をかけるの。
これは、「はりきっている 嫌な奴」っていう蔑称らしい。
スポーツで頑張るこどもにも、浮きこぼれがあるのよ・・・[E:sweat02]
��私は大学まで公立、塾に行った経験もなく、「別に公立でも勉強はできる。本人の意欲次第」と思ってたんだけど、今の学校現場は昔とは違うよな、って。
とりあえず、2年前の受験の娘と、今年受験のうちの息子はこの方法でいけましたよ。
「貧乏」(うちの場合)は やる気の 「源」になるかも[E:flair]
��じゅんぺー様
返信削除「落ちこぼれ」だなんてご謙遜。
でもホントに今は昔以上に「みんなと同じじゃなきゃいけない」
圧力がかかってる気がして、子どもも大変やな~、って思います。
「群れてると咬み殺すよ」って孤高でいるためには
ものすごい精神力と、やっぱり腕力が必要だよねぇ。
“でも、大人になった今は「やっぱり賢いのがかっこいい!」
と思うので、息子さんにも「後少しの我慢やで~」と
言ってあげて下さいませ。”
大人になったらもう賢くなくなってたりして(笑)。
「賢い」というのもやっぱり「才能の一つ」だから、
その芽をつぶさずにちゃんと伸ばしてやるためには
お金出して私学とか入れた方がいいのかとか、
ちょっと考えてしまいますね。
もし首都圏に住んでたら私、あっちこっちの学校の
資料集めて一人でテンパってるかも……(^^;)
��HANME様
返信削除IQ130以上の子ばっかり集めた学校ですかぁ。
いやぁ、休み時間の会話はどんなんなんでしょう。
ちゃんとテレビやマンガの話してるのかしら???
色々なタイプの人と触れあうのもやっぱり学校の役目
だから、義務教育の間は少なくともそうやって
「隔離」するのはどうかと思うんですけど、
「2問に45分」かけられた日にはね。
賢い子にとっては、苦行同然ですよね[E:sweat02]
“2年前の受験の娘と、今年受験のうちの息子は
この方法でいけましたよ。”
娘さんも息子さんも偉いですね!
周囲の雰囲気に流されない「やる気」があったって
ことですよね。
うちの子はどうかしら……。
賢い子には「苦行」同然ですよね。
“はりきっている 嫌な奴”
ああ、ありますよね~。
ラジオ体操でも、前に立ってる6年生、わざと
だらだらやってますよね。
真面目にちゃんと体操してたら冷やかされるんだろうなぁ。
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