昨夜の『世界一受けたい授業』で「春巻の皮でパイ作り」というのをやっていたらしい。

私はちょうどお風呂に入っていたので見ていなかったんだけど、息子ちゃんがやってみたいと言うので。

春巻の皮を買ってきた。

そして挑戦してみた。

息子ちゃんが。

春巻の皮に溶かしバターを塗り、グラニュ糖をふりかけ、4枚重ねてくるりんと巻き、最後5枚目を逆方向から巻いて、ラップにくるみ、冷蔵庫で10分ほど冷やし、それを一口大に切ってオーブントースターで焼けばできあがり、らしい。


バターを塗り塗りして。


5枚巻いた状態。

昼からお友達の家に遊びに行く、そのおやつに持って行きたいというので、冷蔵庫での冷やし時間はたったの5分くらい。

「えーっと、8センチ角だったかな」とか言うので、4分割にしてアルミホイルでくるみ、オーブンレンジへ。

トースター機能で焼いてみる。

……全然それっぽくならない。

もう1回トーストボタン。

……まだダメ。

「このオーブンレンジ、火力弱いからさ、蓋要らないんじゃね?」

アルミホイルをはがし、もう1回焼いてやっと焼き目がついた。


味見すると、中の方はまだ「ふにゃっ」という感じで、「パイ?うーん」。

まぁまずくはないけど……バター塗りすぎでちょっとくどい。

2階中バターの香りでいっぱいになっちゃったし。

とりあえずお友達の家に焼きたてを持って出かけていったが、みんなの反応はどうだっただろうか。
 

今、番組サイトを見てみたら「8センチ角」じゃなくて「8ミリ程度に切り分け」って書いてある。全然できあがりの見た目が違うよ、息子ちゃん!

確かに「もっと小さかった」とは言ってたけど(笑)。

小さく切ってたら中までサクサクになったのかな。

5枚も巻かなくてもいい気はするし、2枚ぐらいでジャム巻いたりサツマイモ巻いたりしてもおいしそう。

またリベンジしてくれ、息子ちゃん。