(「その1」はこちら。「その2」以降へのリンクも「その1」の最後にあります)

【操作性】

発売前からネット上で「もっさりだ」「カクカクだ」と言われていたIS03。

iPhone使ったことのない私には「こんなもんじゃないの?」という感じ。そんなに遅いとかは思わない。

時々タップしても動いてくれないことがあったり、思うように反応しないと感じることもあるけど、自分のタップの仕方が悪いんかなぁ、と。何しろタッチパネルに慣れないもんだから…。

そのくせ設定画面ではスクロールのつもりが全部「タップ」と認識されてよけいな画面開きすぎたり。

iPhoneではそーゆーことないんでしょうか。あるいはXperiaやGalaxyではもっと快適なのか???

他の機種触ったことがないからわからない。

ネットで見てるとランチャーアプリを入れてホームを置き換えればサクサクになるらしいです。

せっかくUI慣れてきたので、私はまだそういうことはしてませんが。

【ワンセグ】

ガラケー機能のひとつ。

早速九州場所の優勝決定戦をこれで見ました。ワンセグ様々です。相撲以外で使うことはそんなにないですが、相撲のために必須です(笑)。

前のケータイよりずっと画面が大きくなったので見やすい♪

アンテナ感度もいいと思う。

【カメラ機能】

957万画素という高機能カメラ…ですが、そんなんで撮ったらファイルサイズがでかくなりすぎるので。

まだVGAサイズでしか撮ってません。

物理キーとしてシャッターボタンが存在して半押しできるところが良いかな。

顔優先フォーカスとかシーン切り替え(風景、人物など)、ホワイトバランスの調整やズームなど、ほんまにデジカメでんな。

VGAサイズで撮ってTwitter投稿した写真がこちらこちら

柚子の方は接写AFで撮影。なかなかきれいに撮れてます。

縦で撮ればちゃんと縦で投稿されるところがGood。デジカメで撮ったものは回転させてからUPさせないといけませんからねー(今どきのデジカメは縦保存してくれるのかもしれませんが、うちのは全部横。カメラで見る時は縦表示してくれるけど、PCで見ると横)。

コンテンツマネージャーやギャラリーから「共有」ボタンでTwitter投稿やメール添付ができます。

Twitter公式アプリのデフォルトUP先はTwitpic、TwiccaだとYfrogになっているようです。(←追記:「Twicca」にはTwitpicやはてなフォトライフなどへ写真を送るプラグインがありました)

ダブルVGAサイズで撮影、Twiccaからアップしたものがこちら。やっぱりムダにでかい。

普段使いにはVGAサイズで十分な気がします。

【音楽プレイヤーとして】

昨日書いたとおり、SDカードに音楽ファイルを入れておけば再生して楽しむことができます。

コンテンツマネージャでもちゃんとジャケ写付で表示されて再生できるけど、アルバム単位とかアーティスト単位とかでは扱えず、1曲ずつしか再生してくれないみたい。

何かアプリを入れた方が使い勝手いいみたいです。

(↑ 追記:メニューにデフォルトの音楽プレイヤーは出てきませんが、デスクトップにウィジェットを置いて利用するとアルバム単位・アーティスト単位等で扱えます。シャッフル機能もあるし、そんなにがんがん聴くのでなければデフォルトプレイヤーで十分かも)

LISMOもプリセットされてますが、私は着うたフルとかまったく利用していなかったので、LISMOを使う必要がない。

「プリセット」と言っても実際にはショートカットだけが登録されてて初回起動時にダウンロードしてインストールする方式。

一応ダウンロード画面に行ってみたらコメント欄が炎上していたのでインストールせず引き返してきました。

なんか前の機種でダウンロードした楽曲が聴けないのかな? PC用の「LISMO Port」の対応が12月下旬ということなので、それまでの間転送できないってことなのかな? よくわかんないけど。

「着うたフルは着信音には設定できない」とかこの記事に書いてあるな。音楽は全部「着うたフル」で楽しんでた、って人は確かに怒るでしょうね。

なまじ「LISMO」も使えます!と宣伝しただけに…。

私なんかは前のケータイの時「LISMO Port」でCD取り込みした曲は着信音設定できない、ということにがっかりして、「なんだ、LISMO意味ねぇじゃん!」って思った口だから、CD取り込み曲を着信音にできるAndroidの方が嬉しいんだけど。

で。

えーと。

nswPlayerっていうのを入れてみました。

アーティスト別、アルバム別、リピート再生など一通り揃っている感じ。音楽だけでなく、写真や動画も扱えます。

時々「エラー」になったり音飛びがすることもあるけど、設定も日本語だし使いやすいです。

ただ。

コンテンツマネージャーから再生しても同じだけど、音が割れることがある。

特にGACKTさんの曲。

iPodでも音割れするように感じるんだ、GACKTさんの曲は。他のアーティストの曲は気にならないのに、GACKTさんの曲は気になる。元の音が厚すぎて再生限界なのかなぁ???

CDから取り込む時にサンプリングレート下げて保存したら改善されるかな(←ムダに256kbpsで取り込んでた。)

音質ってその機種のサウンドボードというか「音」の処理性能と、OS自体の処理機能に左右されると思うんだけど、アプリによっても多少は変わるんだろうか。

詳しい方教えてください。

(レート落として128kbpsで取り込み直した曲を転送してみました。音割れが軽減されたような気がする。気のせいかな。)

【ネットブラウジング】

ezwebにはアクセスできず、PC用サイトが直接ブラウズできます。

ごちゃっとしたGACKTさんの公式サイト「Dears」も本当にそのまんまなので、ちょっと感動。

まだWi-Fiでしか繋いでみてないけど、読み込みも早いです。

でもやっぱり画面が小さいので、見にくいというか操作しにくいというか。

もちろん拡大表示はできるんだけど、リンクをクリックするのが難しい。タッチパネルに慣れないせいもあって誤爆する…。

DearsのSNSとか読む分には一度にたくさん読めていいけど、書き込むのはけっこう大変。

ケータイ用サイトってよくできてたんだな、と改めて思ったりします。

PCと同じサイトが見られるので、ちょっと調べ物したい時とか便利。わざわざPCを起動しなくてもすぐ検索できる。

昨日も息子ちゃんが学校で聴いてきた歌をすぐ検索、YouTubeで確認。

YouTubeもGoogle先生の持ち物なので、ビューアアプリがプリインストールされています。

アプリのインストールとかタスク管理とか、「これはケータイじゃなくてモバイルPCなんだなぁ」ってしみじみ思いますね。

電話の方がおまけ。

【音声検索】

これ、おもろいです。

タッチパネル入力に慣れないから、しゃべって検索する方が早いです。

まだ数回しか試してないけど、かなり正確に聞き取ってくれてる。

つぶやきとかメールの入力も音声でできたらタッチパネルに手こずることもないんだけど…って、電車の中でぶつぶつケータイに向かってマジつぶやきしてたらちょっと危ないよね。

そもそも口には出せないつぶやきが多(ry

【Skype】

「禁断のアプリ」ということですが、まだ使ってみてません。

Skypeで電話する相手がいないってば。

最初にお店にIS03の話を聞きに行った時、お兄ちゃんに「だって相手もスマホ持ってないとダメでしょ」と言ったら「何言ってるんですか、パソコンでいいんですよ」と言われたけど、フツーの主婦の行動範囲に「パソコン常駐」な電話相手とかいないよ。

ケータイで一番よく電話するのは実家の母だけど、スマホはもちろんパソコンも持ってない。

当分無用の長物な気がする。

試しに自分でパソコンと通話してみてもいいけど、バカバカしいしな…。