【カバーというかケースというか】

IS03購入時にお姉さんに「液晶保護シートもください」と言ったら、「保護シート付のカバーありますよ。シートだけよりお得です」みたいな感じに勧められ、購入した素直なわたくし。

まぁ粗忽者なのでカバーつけとく方が安心です。

カバー付けちゃうと本体カラーが何色でも一緒じゃないか、と思いますが、本体も白。

この間ヨドバシ行った時にiPhoneアクセサリが山のように売っていて、ケースやカバーも色んなのがあって大変羨ましかった。IS03はまだ発売されたばっかだし、アンドロイド機種はこれからも色々出てくるので、きっと個別に多様なカバー・アクセサリが販売されるということはない気がする。

いや、IS03に限っては「事前購入宣言」20万台超というけっこうな規模の「マーケット」があるので、アクセサリもそこそこ開発されるのかなぁ。

実際のところ初回出荷は何万台だったんだろうな。

しかし一旦カバーをつけてしまうと、はずすの大変(>_<)

IS03は電池パックと同じ場所にSDカードを入れるので、それでなくても電池替えたりSD入れ替えたりするのが面倒なんですが、さらにカバーつけてると…。壊しそう。

電池はともかくSDはサイドにセットしてほしかった。

PCと接続すれば抜き差ししなくてもデータのやりとりはできるとはいえ。

【SDカード】

そんなわけでSDカード。

PCと接続して「カードリーダーモード」にしてもなぜかPC側でエラーになる。

ん!?

IS03側で操作が必要らしいです。ステータスバーをタップして「SDをマウント」ってのを選択しなければいけないらしい。

Twitterで教えてもらいました。ありがたや。

カメラの撮影画像その他コンテンツは全部SDに入る+抜き差しはめんどくさい、ということを考えると8GBとか16GBとか欲しいところですが、同梱されているのは2GBのカード。

私が前のケータイで使ってて、アドレス帳移行のためにIS03に差したのも2GB。

今はいいけど、きっとすぐに容量オーバーになっちゃうんだろうなぁ。

ただ、16GBとかで画像やら音楽やら入れまくってるとコンテンツマネージャーやギャラリーでファイルを見るのが大変な気はします。別途ファイル操作アプリを入れればいいことかもしれませんが、1枚に全部入れてると不具合起きた時に全部パーになっちゃうし。

小さめのSDでまめにPCに吸い上げたり整理するのが危機管理的にはいいかも。

【着信音&音楽ファイル】

SDカードに音楽ファイルを入れておけば、着信音としても使えるし、コンテンツマネージャーやプレイヤーアプリで再生して楽しむことができます。

試しにiPodに入れてるのと同じデータ(iTunesでCD取り込みしたもの。拡張子.m4a)をSDに落としてみましたが、ジャケット画像もちゃんと表示されます。

着メロとして「サビだけ鳴らしたい」という場合はそういう音楽ファイル編集アプリもあるそう。(「Ringdroid」

夫からの着信には「仮面ライダーディケイド」のサントラ。母からのは「あぶ刑事」のサントラ(笑)。

何でも自分の好きな曲を着メロにできるのがいいところ♪

GACKTさんの着ボイスが使えないのだけがちょっと寂しいけどね。

【Twitter】

何はなくともTwitter。わざわざAndroidに買い換えたのもTwitterのためと言って過言ではない(笑)。

アンドロイド用公式Twitterアプリがプリセットされているので、「IS03買ったぜ!」とすぐにつぶやくことができます。

が、公式アプリでは非公式RTを使ったりするのが不便。

なので「Twicca」をインストール。

タッチパネルでの文字入力に苦労しているので「すいすいつぶやく」ことはできませんが、相撲部TLを追うのも楽ちんで、使いやすいアプリです。

【Google先生の言う通り】

Twicca等のアプリはAndroidマーケットからダウンロードすればいいのですが、Andoroidマーケットを利用するためにはGoogleアカウントの登録が必要です。

カレンダーアプリもGoogleアカウントがなければ使えません。

すでにPCでGoogleアカウントを使い倒している人にとっては、自分でケータイとPCを同期させなくても勝手に同期してくれるので便利でしょう。

カレンダーのみならず、「電話帳」も同期されるので、PCでしかメールしない相手も勝手にケータイに登録され、ケータイでしか連絡しない相手もPCのGmailの「連絡先」に勝手に登録されてしまいます。

万一ケータイがおしゃかになっても、SDカードのバックアップが消えてしまっても、Googleアカウントさえ入力すれば勝手にPCから同期してくれるので便利といえば便利ですが。

プライバシーって何?

という気も。

Googleアカウントが盗まれてしまえば、スケジュールから連絡先から全部ダダ漏れになってしまうんですもんねぇ。

PCオンリーで使ってても「こんなに何もかもGoogleに預けちゃって大丈夫なのかよ」と思うぐらいなのに、ケータイまでGoogle先生の言う通り。

もちろん「同期しない」という設定にもできますし、PCで使ってるのとは別のアカウントを新規に作成したっていいのですが。

それもめんどくさいような。

便利になるのと引き換えに……というところでしょうか。


【関連記事】

IS03ゲットしました♪

IS03な日々・その2

IS03な日々・その3(アプリとか)

IS03な日々・その4(写真とか)

IS03でOTTAVAな日々

IS03な日々・その5(3Gオフ運用)

IS03な日々・その6(USB-AC充電器)

IS03な日々・その7(Android標準カメラ)

IS03な日々・その8(Instagram楽しい♪)

IS03な日々・その9(SDカード入れ替えてみた)

IS03からIS17SHへ

IS03な日々【Google垢が消せない】

IS17SHからSHV33へ

Pixel4aな日々・その1【購入篇】