2012年4月12日木曜日

IS03な日々・その8(Instagram楽しい♪)

IS03を入手してかれこれ1年半。その間どんどん新しいスマホが発売され、Android2.2のままメジャーアップデートは来そうにないIS03はもはやいにしえの奈良の都の八重桜、になろうとしています。

TwitterのIS03タグでは先日のケータイアップデートで不具合頻発!という声も多く、とっとと機種変した方もきっと大勢いらっしゃるのでしょう。

が。

私のIS03ちゃんは特に目立った不具合もなく、毎日アラームにTwitterにOTTAVA聴取に、と大活躍してくれております。

もちろん電話やメールもちゃんとできますよ(笑)。

フリーズや再起動がめったにないのはたぶんほとんどアプリを入れてないからだと思うんですが、先頃珍しくアプリをインストールしました。

そう、Instagram

iPhone用アプリとして大人気だったものがついにAndroidにも登場!ということで、公開後6日間で500万ものダウンロードがあったとか。そのうちの1人がわたくしというわけです、はい。

いやー、なんかね、楽しいですよ、Instagram。無駄に写真を撮りたくなっちゃう(笑)。

使い方等はすでにたくさん記事が書かれているので省きますが、とにかく「写真がうまくなったような気がする」

正方形に切り取ってフィルターかけるだけで、なんか自分の写真の腕が急にupしたような錯覚に浸れるのです。

たとえばこれ。


今年の滋賀は寒くてちっとも桜が咲かず、しかもこの日は曇天、枝ぶりだけは立派だけどプリントアウトするほどの写真じゃないよねぇ、というものが。

正方形に切り取ってフィルター(Lo-fi)かけるとあーら不思議、なんだかやけにアーティスティックじゃあーりませんか(爆)。


庭の植木鉢の花も、こんなのが


こんなふうに(フィルターはAmaro)。


窓を叩く雨も加工すると面白い。(フィルターはInkwell)


面白くってやたら写真撮ってたらIS03の電池がなくなるなくなる(笑)。

Instagramアプリ内からカメラ起動もできますが、私はまずSHARPカメラでテキトーにバチバチ撮って、後からInstagramを使っています。

フィルター加工に多少時間がかかるものの、Wi-Fi環境ならフィードの取得やUPはサクサク快適。自分の写真が「カッコよく見える」のも嬉しいですが、他の人の写真を眺めるのもなかなか楽しい。

ただの写真アプリでなく、Instagramは写真のSNSなので、気に入ったユーザーをフォローしたり、タグ等で見つけた素敵な写真に「いいね!」やコメントを付けたりできるのです。

自分の写真に「いいね!」がついてると無性に嬉しい。

日本だけじゃなく、外国の方にも見てもらえてるんだなぁと思うと、写真ってすごい、ネットってすごい、と改めて。

まぁ基本家に引きこもりな生活なのでそのうち撮るもんがなくなって(今も窓から空撮ってるのが多いし)飽きてくるのかもしれませんが、しばらくは遊んでると思います。

 
(ちなみにInstagramのアカウントはshowxyz7です。よろしくどうぞ☆)

0 件のコメント:

コメントを投稿