とうとう新しいスマホを買ってしまいました。
先月サンプルblogの方に書いた通り(→『イナフェスの話とかスマホの容量の話とか』)、購入して3年半経ったSHV33の内部メモリ容量がカツカツでですね。

動作もだいぶもっさりしてきたし、思いきってPixel4aをポチり。
Android7から一気にAndroid10になりました。


【Pixel4aを選んだ経緯】

一番の決め手は「コンパクトさ」です。
近ごろのスマホはどれもこれもデカすぎる!!!

私はずーっとauユーザーなのですが、auの機種ラインナップ見てもどれも大きくて私の手には余る。そりゃあ動画とかゲームには画面が大きい方がいいかもしれないけど、片手で扱えて女子のポケットにもスッと入る小ぶりなスマホ、需要あると思うんだけど……ないのか?

うちの息子氏も義妹も「デカいのばかりで変えたい機種がない」って言ってるんだがなぁ。

Pixel4aが8月3日に発表されるまでは、OPPOのReno3AとかGalaxyA41とかを候補として調べてました。大きさはもうしょうがないので、コスパ重視で。
auから買うならGalaxyしかない、でもGalaxyよりはReno3Aの方がいいな、と思ってたところへPixel4aの正式発表が来て、さてどっちにするか。

・サイズはPixel4aの方がコンパクト。
・しかしPixel4aはSDカードが使えず、防水も非対応。値段も少し高い。
・バッテリー容量もReno3Aが上、カメラも4眼。

あれ、Pixel4aが勝ってるの、サイズだけ……?
でもサイズは大事だ、サイズは大事だ(言い聞かせる)。

8月20日発売の新製品、ってところも大きかったかな。思えば初めてのスマホ、IS03も発売日にGetしたのであった…(遠い目)。

人柱乙。



【まさかの発売日Get】

というわけで、予約開始日の14日――ではなく、15日のお昼にGoogle Storeでポチりました。
14日の夜には「発送予定日がもう9月」という情報を見ていたので、ちょっとテンションが下がり、購入画面でも途中で引き返そうとしたぐらい逡巡したのですが、いざ「ポチっ!」と予約完了してみると、配達予定日は「21日~24日」と表示。



これはネットでも話題になってて、なんで初日に予約した方が配達が遅いんだよ!と、一旦キャンセルして予約し直す方もいたようです。

ともあれ本当に21日~24日に来るんならフィルムとケースをさっさと用意しておかなきゃいけない。Amazonさんを物色して、手頃な値段のものをGet。まだ本体が発売されてないのでレビューもあてにならず、悩んだけど結局以下の二つを購入。



ストラップ付けたいのでケースの方はあまり選択肢がなかった。使用感は後述。

17日月曜にフィルムとケースが届き――あ、その前に、16日の夜に早くもPixel4a本体の決済が落ちたんだった。「あれ、このタイミングで決済かかるってことはホントに発送早い!?」と思っていたら19日の午後に「発送しました」メール。

発売日20日の朝9時半ぐらいに届きました。ひゃあー、マジか。

このクソ暑い中、配送に携わってくれたすべての皆さん、ありがとうございました!


【大きさ比べ】



早速開封して手持ちのスマホと大きさ比べ。
左からSHV33、Pixel4a、IS17SH、そしてIS03。

SHV33は 66 ×126×8.9(㎜)、120グラム。
Pixel4aは 69.4×144×8.2(㎜)、143グラム。

横幅はほとんど変わらず、縦が1.8センチ長い。そして0.7㎜薄い!
コンパクトだよねぇ、うん。


【ガラスフィルム】

上の写真、すでにフィルムを貼った状態です。よくわかんないと思いますが、インカメラのパンチホールまでフィルムで塞がってます。

何の穴も切り欠きもないフィルムで、だから位置合わせは簡単なはずで、気泡との戦いだけだったんですけど、1枚目は失敗して、ソッコー2枚使う羽目になりました。2枚入りで良かった(てか「2枚あるし」という油断が1枚目の失敗を呼ぶんだろうな、緊張感が足りなかった)。

全画面ではなく、上下左右にそこそこ隙間ができてそこにちょっと埃が溜まるけどケースに干渉しないと言えばしない。
穴が開いてないのもインカメラの保護になると思えば……。

使い心地は普通です。特に問題ない。


【ケース】

だいぶわかりにくい写真ですが、電源ボタン、音量ボタンもカバーするタイプ。ちょっとボタン押しにくいけどしっかりボタン類も保護してくれると思えば。本体が非防水なので台所仕事で濡れた手で触る時にもいいのでは。知らんけど。


四隅に衝撃吸収クッションみたいなのがついてるのでだいぶゴツい。でもそのでっばりがちょうど指を支えるホールドになるというか、悪くないです。
ゴツいけど。
ゴツいけど。



下部はこんな感じ。ストラップホールは左側。
ケース付けて測ると181グラム。ケースだけで40グラムぐらいある。せっかくの軽量スマホが……。軽くて丈夫でお洒落でストラップホール付きのケースがあったら買い替えたい気持ちはあります。

ちなみにSHV33はケース付きで132グラム。裸のPixel4aはケース付けたSHV33と10グラムほどしか変わらない。

↓ こーゆー「超薄型!軽量!」でストラップホール付いてるやつをそのうち…いつか……。


ちなみにReno3Aは175グラム、GalaxyA41は160グラムらしい。どっちを買っていたとしてもケースを付けるからその分重くなるけど、やっぱPixel4aの軽さを完全に無駄にしちゃってるな(^_^;

セットアップなどなどについてはまた別の記事で。


【関連記事】

Pixel4aな日々・その2【セットアップ&auメール篇】

Pixel4aな日々・その3【auメールアプリ篇】

Pixel4aな日々・その4【使い心地レビュー篇】

Pixel4aな日々・その5【カメラ篇】

Pixel4aな日々・その6【カメラ篇2&etc.】

Pixel4aな日々・その7【Android11にアップデート】

Pixel4aな日々・その8【天体撮影】

IS03な日々・その1

IS03からIS17SHへ

IS17SHからSHV33へ


※過去記事読み返すと、IS03は6万円以上(毎月割で実質4万以下)、IS17SHは各種割引で実質4500円SHV33も3Gからの乗り換えキャンペーンが効いて1万円でGet。IS17SHとSHV33は破格のコスパだったなぁ。そしてよくIS03を買ったものだ、あの頃はリッチだったのか、俺……。