GoogleさんがAndroid11をリリースして早や1か月。我がPixel4aにも「アップデートしろ」通知が来るようになったものの、不具合情報を見てずっとスルーしてたんですが。

10月のセキュリティーアップデートで多くの不具合が解消するという話(参考記事こちら)を信じ、10月9日の夜、アップデートしました。

11へのアップデート完了後、すぐにセキュリティーアップデートも適用。再起動2回で30分ぐらいかかったかと。
無事Android11になりました

以下、雑感です。

☆懸念されたタッチパネルの不具合はなし。でもちょっとヌルヌル感が減った気がする。「感度が良くなりすぎる」という不具合だったはずだけど、セキュリティーアップデートで調整された結果、ちょっと鈍くなったような??? ちなみにガラスフィルム装着して使用。

ATOKも問題なし。「使えない」「キーボードが出ない」とつぶやいてる方がいらしたので心配してたけど、無事使えてる。ATOK公式の対応OSには未だAndroid10までしか記述がない。

ファイル管理アプリが「Files」になってた。もとは「ファイル」だったっけ? ホームに置いてたショートカットがなくなってたけど、これもTwitterで情報を見ていたので慌てず騒がず。
せっかく「ファイル」のUIに慣れてきたところだったのに、またUIが変わって……。Googleさん、変えるの好きだよね。「Googleフォト」の画像編集もUIが変わったし(これはAndroid11に上げる前にすでに変わってた)。

GooglePlayMusicでジャケ写が出なくなった。「mp3ファイルのタグを読まない」という情報を聞いてたけど、曲名やアーティスト名は出るので、タグというよりジャケ写だけ読まない感じ。クラウドにアップロードしてある音源のジャケ写は出るけど、端末内の音楽ファイルのジャケ写を表示しない。

YouTubeMusicだとちゃんと表示するからきっとただの嫌がらせなんだろう。早く乗り換えろっていう。

YouTubeMusicだとロック画面にジャケ写が拡大表示されない。おーい、つまんないぞー!
他の音楽アプリではジャケ写を読み込むのか、ロック画面はどうなのか、どちらも未検証。

スクリーンショット時のプレビュー表示が変わった。これもすでに「邪魔!」という声を聞いてたけど、確かに邪魔。

以前のような通知領域への表示で何の問題もなかったと思うんだけど。「×」をタップして消すまでここに居座られるの、ほんと邪魔。せめて設定で表示オフを選べるようにしてほしい。

カメラ撮影画像のファイル名に付く日時が世界標準時。セキュリティーアップデートで日本時間に修正されたかな、と期待したけど直ってなかった。PCで画像ファイルを整理する時など、ファイル名で撮影日時がわかるの便利だったのに。これからは時間がずれてることを意識して扱わないといかん。Googleさん、お願い、直して。
ちなみにスクリーンショットのファイル名に付く日時はちゃんと日本時間になってる。

☆今のところインストールしてるアプリでの不具合はないもよう。auPAYアプリ、auメールアプリも普通に動く。おサイフケータイ機能はまだ使ってないけど、FeliCaクライアントアプリ等ちゃんと消えずに残ってるのできっと使えると……使えてくれ。(※2020/10/16 おサイフケータイ機能(QUICPay)も無事使えました)

☆(2020/10/14追記) PCとUSBケーブルで接続してファイルをコピーするのも問題なし。フリーズ情報を見かけていたので心配してたけどホッ。
ちなみにUSB-A to USB-Cのケーブルはこのエレコムの50センチを購入。かなりしっかりしたケーブルだった。


【関連記事】

Pixel4aな日々・その1【購入篇】

Pixel4aな日々・その2【セットアップ&auメール篇】

Pixel4aな日々・その3【auメールアプリ篇】

Pixel4aな日々・その4【使い心地レビュー篇】

Pixel4aな日々・その5【カメラ篇】

Pixel4aな日々・その6【カメラ篇2&etc.】

Pixel4aな日々・その8【天体撮影】