【カメラ機能】

(※写真はすべてリサイズしてありますが色やコントラストは無修正)

暑すぎて散歩にも行けず、まだあんまりPixel4aで写真撮れてないんですけど、なんかこう、「素直」に撮れる感じですね。夕景とか、目で見た色に近い感じで撮れてる気がする。



撮影サイズは4032×3024。この夕景写真のファイルサイズは2.84MB

サイズというか解像度の設定は「高」と「中」しかない

SHV33ではマニュアルモードにするとホワイトバランス、ISO感度の設定が可能でした。もちろん露出も調整できる。AFモードも「顔優先」「センターAF」「接写AF」「AF OFF」と4種類あり、HDRのON/OFFもできた。

Pixel4aも撮影画面で露出とコントラストを調整可能。でもホワイトバランスとかAF設定とかはない
「何も考えずおまえはただシャッターを切れ。そしたら俺がきれいに処理する」って感じ。



カメラの起動は速いし、シャッターも速い。そしてシャッター音が小さい。SHV33のシャッター音がしっかりしていたので、Pixel4aだと「あれ?今の撮れた?」って感じです。

画面内のシャッターボタンの位置が、微妙に私には使いにくい(タップしにくい)んですが、そのうち慣れるのでしょう。うん、慣れろ、俺。
音量ボタンでもシャッターが切れる、でも音量ボタンの位置も……。

接写には対応していないので近づきすぎるとわざわざ「被写体から離れてください」と出る。そんなこと言われても、近づいてマクロっぽく背景ぼかしで花や虫を撮りたいんだが。

「ポートレートモード」で撮れば勝手に背景をぼかしてくれるのは知ってるけど、そうじゃなくて接写っぽく撮りたい。

というわけで、SHV33でも使ってる技、「ズームして寄る」を試してみた。




おおっ、できるじゃん! いちいちポートレートモードにしなくてもいい感じにボケる。(ちなみに2倍ズーム)


花の中心部を切り取るとこんな感じ。めっちゃ精彩に撮れてます。花びらの質感も、上の方の小さい黒い虫みたいのもしっかり描写されててすごい。

ポートレートモードで撮ると背景をぼかしたものとぼかしてない元の画像と2枚保存され、ぼかしの強度は後からGoogleフォトで調整できる。
便利と言えば便利なんだけど、これ、撮るたびに新しくフォルダができて、そこに2枚画像が保存されていく仕様。画像を削除しても空フォルダは消えないので、無駄にフォルダばかり増えていくと思われる。
中身を空にしたフォルダは定期的にクリーンナップされたりするのかな???

プロの方がPixel4aで彗星とか天の川とか撮影されてますが(こちら)、天体撮影するには三脚で固定しないといけないらしい。

家にスマホ用三脚はないのでとりあえず手持ち&夜景モードで木星と土星。そして木星と月。



夜景モードで撮ると月が明るくなりすぎる感じ。
月にピントを合わせるからダメなのかな。月で測光しちゃう? どこもタップせず(ピントを合わせず)シャッター切る方がいいのか???

SHV33は勝手に「シーン判定」してくれて、被写体を「料理」と判定すると明るめに、美味しそうに撮ってくれたんですが、Pixel4aにはそういうのはなく、自分で露出を調整しないと少し暗い写真になりました。

SHV33のカメラ、けっこう優秀なんですよねぇ。この先もカメラのためにSHV33を持ち歩くことになるかも? (参考→「SHV33のカメラが実は優秀だった件」

紅葉とか桜とか、Pixel4aではどんな感じに撮れるのかな。


【おまけ:写真のリサイズ機能がない】

SHV33では「アルバム」アプリ内の編集機能に「リサイズ」があったんですが、「Googleフォト」にはない。トリミングや回転はできるのに、リサイズできない

今どきはそんな必要ないんですかね。LINEで写真送る時は勝手に縮小されるらしいし、TwitPaneにも写真投稿時のサイズ設定があって勝手にリサイズしてくれる。

でもガラケーの相手(私の場合だと母)にメールで写真を送る場合、そのまま送ると3MBあって大変なことに。
昔のauの「Eメールアプリ」だと送信時に「携帯サイズにする」っていう選択肢が出てきましたけど、新しい「auメールアプリ」にもあるのかな。

au公式さんの「更新情報」の2017年12月14日のところに

添付ファイル送信時の自動リサイズ(縮小)機能を提供します。添付ファイル容量が2MB以上の場合、送信時に自動で添付ファイルを2MB以下にリサイズします。なお、自動リサイズ可能なファイルは、PNG、JPEGになります。
とありますが……具体的にどれくらい小さくなるか、やってみました。

3MB超えの写真を送信すると、1.7MBにリサイズ。いや、それ、十分大きい、相手はガラケー……。

しょうがないので画像リサイズアプリとして「Image Shrink Lite」を入れました。なかなか使いやすいです。


【関連記事】

Pixel4aな日々・その1【購入篇】

Pixel4aな日々・その2【セットアップ&auメール篇】

Pixel4aな日々・その3【auメールアプリ篇】

Pixel4aな日々・その4【使い心地レビュー篇】

Pixel4aな日々・その6【カメラ篇2&etc.】

Pixel4aな日々・その7【Android11にアップデート】

Pixel4aな日々・その8【天体撮影】