(※「その1【購入篇】」はこちら

ガラスフィルムを装着し、古い方のスマホとPixel4aの充電を終えていざ、セットアップ開始。


【データ移行はケーブル一本】

付属の小冊子、初期設定ガイドに従い、古い方(SHV33)とPixel4aをケーブルで繋いで、データ移行はあっさり10分ほどで終了しました。

早っ!

あんまり早いのでコピーされるのは内部メモリのデータだけかと思ったら、SDカード内の画像ファイルと音楽ファイルもしっかりコピーされていてびっくり。後からPC経由で入れなきゃいけないと思っていたのに、手間要らず。

SHV33に入っていたアプリは自動でGooglePlayからインストールされるし、アプリによってはデータも引き継がれるので、TwitPaneのアカウント登録をやり直す必要もなく、すぐにTweetできました。

TwitPaneやATOKの設定情報、念のためバックアップ取っておいたけど、要らなかった。

ちなみにPixel4aに付いてくるケーブルは両端がUSB-C。SHV33はmicroUSBなので、そのままでは繋げない。なので付属のスイッチアダプタで手持ちのmicroUSBーUSB-AケーブルのUSB-A端子をUSB-Cに変換し、二つのスマホを接続。

ついでだからmicroUSBをUSB-Cに変換するアダプタとかも付けてくれれば嬉しかったのになぁ、Googleさん。


【auSIMでの利用】

私はずーっとauユーザーで、このPixel4aもauのSIMで使います。SIMフリー機を使うのは初めてなのでめちゃめちゃドキドキしましたが、SHV33に刺さってたSIMをPixel4aに刺すだけで、勝手に認識されて電話もデータ通信もすぐ使えるようになりました。


しっかり「KDDI-au」と表示されてます。


【auのキャリアメールは設定が必要】

(※以下、auメールと色々格闘していますが、実は普通にau純正の「auメール」アプリをインストールして使うことができました。なので以下の話は読み飛ばしてもいいです。詳しくはこちら

ただし、いわゆるauメールは注意が必要です。
データ移行でGooglePlayから勝手にアプリがインストールされますが、キャリアのプリインアプリは当然入りません。

SHV33だと「Eメール」というプリインアプリでauメールを受信していましたが、SIMフリー機ではそれが入らないので、事前に「別のアプリでauメールを受ける」設定をしておかなければならない。

手順はau公式サイトを参照。重要なのは、Pixel4aにSIM移す前に、先に古い方のスマホで設定しておかなきゃいけないこと……と思ったけど、もしかしてPixel4aに移行した後でもIMAP情報取れるのかな。Wi-Fiではだめで、auのデータ通信で繋がないと設定情報が取れないんだけど。

ともあれPixel4aのGmailアプリにこの設定情報を登録すれば、auメールの送受信ができるようになります。

が!

着信通知が来ない。
それどころか、「15分ごとに同期」に設定してもメールサーバにアクセスしてないようで、アプリを開いて手動で読み込ませないとメールを受信しない。(PCから自分でメールを送って色々実験した)

どういうことだってばよ(´・ω・`)


【auメール受信通知との戦い】

バッテリーセーバーや自動調整バッテリー機能が悪さをしてるのか?と思ってOFFにしてみても変わらない。

Twitterで「Outlookを入れるとGmailにも通知が来るようになる」というTipsを見て、Outlookをインストール、auメールを設定すると。

Outlookはちゃんと受信して通知も来る。
そしてGmailも仕事するようになる。
何なの、対抗心なの……?
(その後の検証の結果、Gmailはやっぱり通知が来る時と来ない時がある。Outlookはおおむねリアルタイムで受信&通知してくれる)

でもOutlook、送信する時HTMLメールしか書けないぽいんだよね。テキストにするか、HTMLにするか、設定するところが何もない。

なので受信はOutlook、送信はGmailでという面倒くさい状況に。

Gmailも返信時に自動で返信元の文章が挿入されちゃうし(※「…」と出てるところを長押しすれば削除できるがその一手間を設定で変えさせてくれ!)、いっそのことまったく別のメールアプリを入れた方がいいような気もするんだけど、広告付きのよくわかんないメールアプリを使うのに抵抗があり。

諦めるしかない(´・ω・`)

キャリアメールじゃなく他のメールアドレスでやりとりするにしても発生する手間だからなぁ。
みんながLINEに移行してしまう気持ちがわかる……。

ちなみにSIMを抜くと古い方のスマホの「Eメールアプリ」は使えなくなる。過去メールも見られない。(※IMAP情報を設定した時点で「サーバ保存型」になるので、Gmail等のアプリで過去のメールも見られる)

「Cメール」アプリの方はSIMを抜いても過去のログは削除されずずっと見られる(SHV33の前のIS17SHで過去の息子氏とのやりとりを今でも見られる)のに、なんで「Eメールアプリ」は「使えません!」になるんだろう、auのケチ。

SIMを抜いても「デジラ」アプリはWi-Fiで使えました。「アップデートしないと使えません」になるまでは「デジラ」でデータ残量管理ができるもよう。(※その後何かのタイミングで使えなくなりました。エラーが出てしまう。データチャージはWebサイトから行える)

そしてPixel4a側、「auPAY」アプリはauIDでログインして普通に使えた。auユーザー以外にもauIDが解放されたのでSIMに関係なく使えるだろうと思ってはいたけど、ちょっと心配だった。


【差出人不明のSMS】

ときどきSMS(というか「メッセージ」アプリ)に差出人不明のメッセージが届く。

ダウンロードできるように見えるがずっとグルグルしてるだけで何もダウンロードできない。

気持ち悪いので最初うっかりブロック&スパム報告してしまったのだが、ググるとこれ、「auメールが届いてるよ」という通知だった。

え。

Gmailじゃなくこっちで通知!?

時間も確かにぴったりだし、試しにPCからauメールにメール送ると確かにすぐこの「差出人不明」が来る。
で、思いだした。

IS03で「3Gオフ運用」をした時、「受信していないメールがあります」って通知が来た、そういえば。たぶんあれがこの「差出人不明」通知だと思われる。

じゃあたとえGmailが通知してこなくてもこの謎通知でわかるからいいんじゃ?と思ったけど、たまに来ない時もあるんだな。うーん。謎だ。

※2020/11/02追記 Android11になったタイミングか、メッセージアプリのアップデートのタイミングかで、この「差出人不明」メッセージは来なくなりました。)


【ナビゲーションバー】

Android10ではデフォルトが「棒」だけのジェスチャーナビゲーションになっています。でも私は慣れるのがめんどくさいので上のスクショにもある通り、従来通りの3ボタンナビゲーションにソッコーで変更しました。

「設定」→「システム」→「ジェスチャー」から変更できます。



その他の使い勝手等はまた後日。


【関連記事】

Pixel4aな日々・その1【購入篇】

Pixel4aな日々・その3【auメールアプリ篇】

Pixel4aな日々・その4【使い心地レビュー篇】

Pixel4aな日々・その5【カメラ篇】

Pixel4aな日々・その6【カメラ篇2&etc.】

Pixel4aな日々・その7【Android11にアップデート】

Pixel4aな日々・その8【天体撮影】