昨日「その2【セットアップ&auメール篇】」を書いたその舌の根――ならぬキーボードも冷めぬうちに。

普通にGooglePlayストアからau純正auメールアプリをインストールして、普通に送受信できるようになりました。

ええっ……。

受信通知に苦しんだあの数時間は何だったの。



au公式サイトのこのauメールアプリに関する説明によると、Android10になって初めてGooglePlayストアで公開した感じなんでしょうかね? 「2020年の1月6日以降」って書いてありますが。

Android7のSHV33ではストアで検索しても出てこない。

機種変更前からこの新しい「auメール」アプリを使っていた方は、Pixel4aにデータ移行する際にきっと自動でインストールされるはず。

ともあれ私のPixel4aにも普通にインストールでき、特にauIDを入れたりしなくても初回起動時に普通に設定が終わり、普通に送受信できるようになりました。

もちろん普通に通知も来る

私の場合IMAPアクセス型に変更しちゃってましたけど、あの設定をしなくてもたぶん大丈夫なのでは……???


このアプリ、Playストアでは酷評されてて、古い「Eメールアプリ」のようなチャット表示もなく、ダークテーマ等カラーを変更する機能もないっぽいですが、simフリー機でも普通に純正メーラーでキャリアメールが扱えるのは大きいですよね。

キャリアで端末を買う必要性がさらに下がる。

Pixel4a気になってるけど私auだし、と思ってるあなた、安心してください。今使ってるsimを差し替えるだけ、auキャリアメールも普通に使えますよ!(何目線)


【関連記事】

Pixel4aな日々・その1【購入篇】

Pixel4aな日々・その2【セットアップ&auメール篇】

Pixel4aな日々・その4【使い心地レビュー篇】

Pixel4aな日々・その5【カメラ篇】

Pixel4aな日々・その6【カメラ篇2&etc.】

Pixel4aな日々・その7【Android11にアップデート】

Pixel4aな日々・その8【天体撮影】