【Twitter等で検索して見かけたAndroid11にしたことによる不具合、自分用まとめ】 (2020/09/25現在)

・タッチパネル感度の不具合(Pixel4aのみ?)
  スクロールがタップ判定になってしまうなど大変不便になるもよう。
  発熱が主因らしく、冷やすと改善、保護フィルムを剥がすと改善するらしい。

・おサイフケータイが使えなくなる
  おサイフケータイアプリ、FeliCaクライアントアプリが消去されてしまうことがあるらしい。
  アプリの再インストールで改善のもよう。

・PCとのファイル転送でフリーズ?
  これ、めっちゃ困る。せっかくPC接続用にケーブル買ったのに。
  改善策は不明。

・mp3ファイルのタグを読まない?ジャケ写が出ない?
  音楽再生アプリが11に対応すれば改善される???

・ATOKが動かない?
  動かないと言ってる人、問題ないと言っている人、再インストールで動いた人など。
  買い切りのATOKもATOK Passportも「動作環境」にはまだ「Android10」までしか書いてない。正式に11対応すれば動くだろうけども……。

・カメラ撮影画像の命名規則変更
  これ自体は不具合ではないけれど、ファイル名に付く撮影日時が日本時間ではなく世界標準時になっているらしいのはバグなのか仕様なのか。ファイル名で撮影時間がわからなくなる……。

☆これも不具合ではないけど電源長押しでのスクショがなくなり、スクショ後のサムネイル通知がでかくなって(前は通知領域に出てたのが画面下部に出るようになったらしい)邪魔らしい。

☆今のところ10で快適だから11に上げるのデメリットしかなさそう。