2013年5月29日水曜日

IS03からIS17SHへ

ついに。

つにに機種変更しました。

2年半前のあの日、発売日ゲットして以来愛用してきたIS03。(当時の興奮ぶりはこちら

Android2.2で電池持ちも悪いとはいえ、私はTwitterさえできればいいようなもんなので、それほど不自由は感じてなかった。

ただ最近どうもWi-Fiの調子がおかしく、接続がぶちぶち切れる。半年ほど前にも同じ症状が出て、でもなぜか一旦収まっていたのです。それがまた最近ひどくなって、3G通信さえ調子悪いような時が。

旦那さんも昨年末にG'zOneスマホ(Android4.0&LTE)に替えたし、私もそろそろ替えたいなーと思ってました。

でもIS03のメモリ液晶は超便利。買い替えるなら次もメモリ液晶にしたい。

と思って「2013夏モデル」の発表をあまり期待せずに待ってました。

案の定、メモリ液晶機種はなし……。

この先待っていても出るかどうかわからないし、2012夏モデルのメモリ液晶機(IS17SH)もいつ販売終了になるか……。ということで、思い切って買っちゃいました!だいぶお安くなってたし!

いつもケータイはスーパーのケータイコーナーで買っていたので、今回もスーパーの「3倍ポイントデー」を狙って行ったのですが、店頭在庫がなく。取り寄せになるとポイント3倍付与はなし。

「えー、そうなの、じゃあ今日じゃなくてもいいか」と思い店頭では諦めたものの、「せっかく買う決心ついたのになー」と家でauのオンラインショップを覗いたら「auショップで受け取るとauポイント1500pt付与!」って書いてある。

1500pt。

スーパーのポイント3倍より断然いいじゃん。

というわけでサクッと注文。3日くらいで届きました。

初めてオンラインショップで機種変手続きをしたのですが、これ、いいですね。ショップではSIMの入れ替えして切り替え手続きするだけで、説明も勧誘もなくあっさり。ものの10分ほどで終わりました。

勧誘されても断るぞ!と意気込んでいた「auスマートパス」のスの字も出ず。

拍子抜けしたぐらい(笑)。次機種変する時もこれで行こう、と思いました。まぁ、どこのショップで受け取るかによって、また、担当のお姉さんによって勧誘もあるのかもしれませんが。

溜まっていたauポイントを使って8000円弱でゲットしたIS17SH。IS03は、確か6万ぐらい払いましたよねぇ(遠い目)。毎月割で実質4万以下になったとはいえ、我ながらよく買ったな……(さらに遠い目)。

IS17SHもauスマートパスに加入すれば月額400円程度の「毎月割」があるそうな。

だが断る!

断っても一応毎月105円は引いてくれるらしい。2年間で2520円? ってことは実質4500円程度か。なんとお買い得な。

それでIS03より全然サクサクなんだもんねぇ。なんだかねぇ。


というわけで、我が愛しのIS03とIS17SH。


IS03より一回り大きい。旦那さんに「デカっ!」って言われました。G'zOneの人に言われるのは大変心外です。

私の手にはもちろんこれでも大きい(IS03はなんとか片手でも操作できたけど、IS17SHは無理)けど、最近の機種はどれもさらに大きいですよね? IS17SHはまだ小ぶりな方かと。

画面が大きいとそりゃPCサイト見たり動画見たりする時にいいと思うけど、でもあんまり大きいと持ち歩くのに邪魔だし、操作時も指届かないし……。

「コンパクトスマホ」って需要あると思うけど、もういくつも色々出す体力がメーカーさんにないのかな。IS03はなかなか絶妙な大きさだったのになぁ。この大きさでAndroid4.2、LTEでメモリ液晶!って、出してくれませんか、SHARPさん。省電力なIGZOもいいけど、メモリ液晶の方が私は惹かれるよ。

【IS03とIS17SHの外観の違い】

・もちろん大きさ。

電源ボタンの位置が逆。これ、慣れるまでちょっと使いにくい。

ストラップ取り付け位置がIS03は下部で、IS17SHは右下。

・IS17SHにはシャッターキーがない。ただし音量キーでシャッターが切れる。

・充電時や着信時に光る下部LEDがIS17SHにはない。メモリ液晶に着信や着メールが表示されるのでまぁランプはなくてもいいようなもんですが。人によって色を変えてたりしたのでちょっと寂しい。

【IS03とIS17SHの中身の違い】

いや、そんなのありすぎるでしょう、なんですけど。

・Android2.2とAndroid4.0。なのでメニューキーと戻るキーが逆。これは、なぜ変えたのGoogle…。押し間違えるよ…。検索キーも消滅。便利に使っていたのになぁ。

EメールとCメールのアプリが分離。IS03では統合されてて使いやすかったのに。しかもCメール用のアプリがなんか、使いにくいっていうか、EメールアプリとUIが違って変な感じ。間違えないようにわざと違うUIにしたんかしら…。家族とのやりとりでむしろCメールの方をよく使う身としては非常にビミョー。

・メールアプリが変わったせいか、IS03で保存したメールデータをIS17SHに戻せない。IS03の「SDバックアップ」には「メール保存」があるのに、IS17SHの方に「SDバックアップでメールを戻す」がない(電話帳とブックマークはたぶん戻せる)。「SDバックアップ」で作ったファイルをメールアプリの方で「復元」しようとしたら「不正なファイル」と言われたし。

・IS03のメールアプリで「メールを保存」すると1メールずつ1データファイルになって、これを戻せるのかどうか…。(1件ずつのデータになるのがめんどくさいので途中で挫折しました)

絵文字がdocomo統一体に。サイテーですね、これ。なんでdocomoに合わせるの。auの絵文字可愛かったのに!!!!! まぁ最近はメールよりLINE、絵文字よりスタンプなのでしょうけども。メールアプリが分離して微妙な使い勝手になっているのも、そーゆーことなのかもしれない。

・設定項目とかプリインアプリも当然違います。GREEは速攻アンインストールしました。株情報とかもいらねーんだけど。

・「起動中アプリ」から「最近使ったアプリ一覧」へ?

IS03ではホームボタンを長押しすると「起動中アプリ」一覧が出てそこでアプリを終了できたんですが、IS17SH(というかAndroid4.0?)ではホームボタン長押しで出るのは「最近使ったアプリ一覧」。「すべて消去」すると起動中のものも終わるらしい(参考記事:アプリの終了方法)けど……なんか変な感じ。

・「実行中のサービス」を表示すると「なんじゃこりゃ」ってぐらいいっぱい動いている。IS03は電池がもたないので適宜「実行中のサービス」もチェックして切ってたりしたんですけど、こんなに動いてると……切ってもいいのか判断つかない……。まぁ、たぶん、IS03ほど神経質になる必要はないんでしょう。たぶん。

・FMトランスミッターの機能がない?
ADWの設定を戻してIS03とまったく同じアイコン・ウィジェット配置にしたんだけど、「FMトランスミッター」と「Androidカメラ」は「アプリがない」と言われました。まぁ、最初だけでほとんど使ってなかったけども。

【IS17SHの設定やデータ移行など】

・Google垢にカレンダーや連絡先を同期させていたので、これらのデータ移行は垢を設定するだけで勝手にできました。便利ですなぁ。

・もちろんアプリもGoogle垢に紐づいているので、IS03で有料で購入したATOKも買い直す必要はありません。

・しかしGoogle垢で二段階認証を設定していると、ログインに失敗したりします。私も失敗しました。機種変の前に一旦二段階認証をオフにしておくことをおススメ

・Wi-Fi設定はAOSSでできます。しかしまたしても一発では繋がらず、何度も壁のルーターのAOSSボタンを押すはめに…。繋がってしまえばWi-Fiは非常に快適。やっぱりIS03は遅かったんだ!ぶちぶち切れるのはルーターのせいじゃなくIS03のせいだったんだ!ってことを思い知りました。

・連絡先はGoogle垢同期でするっと入りますが、個別に設定していた着信音までは移行されず、設定しなおすことに。IS03の電話帳ではメール着信音も個別に設定できたのですが、IS17SHでは音声着信だけになってました。残念。まぁそんなめんどくさいことする人は少ないでしょうし、そもそもメールじゃなくてLINEになってるんでしょうね。

・IS17SHには「エコ技設定」っていうのがついてるけど…よくわからない。画面の明るさを一番低くして、自動同期も自動画面回転も切っておけばそれでかなりエコじゃないのかな。「待ち受け中に制限するアプリ」を設定できるけど、どれを設定すればいいのかよくわかんない。

・2GBのマイクロSDカードが試供品としてついてくるのは同じ。でもIS17SHにはPC接続用マイクロUSB-USBケーブルはついていません。持っていない人は購入が必要。IS03にはガラケー用充電器との変換ケーブルもついてたけど、もちろんそんなものはなし。IS03の付属品、重宝するわぁ。


というわけで、買って1日目の感想はこんなもん。最初はどうしてもやたらいじってしまうので電池持ちはわかりません。

もうちょっと使ったら、たぶんまた「続き」を書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿