無事発売日ゲットしました!

なかなか連絡が来なくてひやひやしましたが……。そして売り場のお姉さんのぐたぐたぶりにもひやひやしましたが(笑)。

スーパーのケータイコーナーだし、スマホの販売とかそんなにやってないだろうし、ISフラットだの毎月割だの新しくて変則的な料金体系だし。

仕方ないとは思うのですが。

機種変して帰ってすぐに電話かかってきて、「すいません、こちらのミスでISフラットの適用が来月からになっちゃってます!」

今月はもうあと4日とか5日なんだけど、たぶんすでにダブル定額ライトがMAX行ってるので、このままIS03でパケット通信すると上限5980円(だったかな)が適用されてしまうと。

ISフラット今月適用だと日割計算で、たぶん多少安くなる…のじゃないか…。(←追記:パケット割引は「日割」ではないようなので、「今月適用」だと最初からずっとISフラットだったことになると思われる。つまり、上限5460円。私は520円損したわけだ…)

どれくらいの損になるのかきっちり計算してないのでわからないし、まぁとりあえずゲットできてテンション高いからいいんだけど、「あれ?でも毎月割ってISフラットかダブル定額が対象だから、もしかして毎月割が適用されなくなっちゃうとか?」

「それは大丈夫です!」

と言ってはったけど、ほんまなんかな。

請求書見てびっくりとか…。その時はお店に掛け合うけどもさ。

ともあれ。

Androidデビュー♪ わーい、わーい、やったー!

が、しかし。

【慣れないタッチパネル】

操作自体は、別にマニュアル見なくてもなんとなくいじってれば使えると思うのですが。

タッチパネルに慣れない。

違うところを押してしまうのはもちろん、「指をスライドさせてスクロール」がうまくできず、全部「タップ」とみなされて目的じゃない項目をやたらに開くことになってしまう。

基本設定するだけで、あっという間に時間が…orz

もちろんフリック入力にも慣れないので、メール打つのも大変だし。

普通のケータイのように「あ」を5回押して「お」を入力、ってのもできますが、せっかくだからフリックで頑張り中。

なんか、ダブルクリックに手こずるおじさんの気持ちがよくわかる、みたいな。

慣れれば快適に、素早く、ミスなく、スクロールやタップができるようになるのかしらー。

【何はともあれWi-Fi設定】

「AOSS」対応で、これはすぐに繋がりました。たまたまうちのルーターは天井近くの壁に固定されていて、AOSSボタンが壁際でそのままでは押すことができず苦労しましたが、それはうちの家の特殊事情なので。

もちろんセキュリティーキー手動入力での接続もできます。

一度設定してしまえばあとは勝手に繋いでくれますからね。

ホームのデスクトップに「電源管理」ページがあって、そこでWi-FiのON/OFFは簡単にできます。

【Wi-Fi時の激しいバッテリー消費】

発売前からめっちゃ叩かれてましたが、確かにバッテリーの持ちは悪いです。

Wi-Fi繋がない時は待受200時間。使うと一気に90時間に落ちるそうな。(出典:取扱説明書)

フル充電した後、1時間Wi-Fi繋ぎっぱなしでTwitterしてたらあっという間にバッテリー残量70%に。

その後また1時間くらい遊んで夜には残量40%。

はははは。

【アドレス帳(電話帳)の移行】

普通のケータイ同士の機種変だと、お店でアドレス帳その他のデータを移してくれますが、IS03ではやってくれません。

なので自分でやらなければいけない。

元のケータイのアドレス帳をSDカードにバックアップして、それをIS03で読み込んで登録すればいい。

ってのはわかってたんだけど、IS03でどうやって読み込むのかが最初わかんなくて。

取扱説明書すごい薄くて、あんまり細かいことは書いてないんだもん(「詳細版はPCサイトからPDFファイルをダウンロードしてください」なのだよ)。

「コンテンツマネージャ」(SDカード中のデータを操作するアプリ)を開き、「その他」カテゴリ内にあるバックアップファイル(拡張子「.vcf」のファイル)を読み込み、左端の三本線のキーを押すと「選択登録」「全件登録」というオプションが出てきます。

(↑追記:普通にコンテンツマネージャーを起動すると「音楽」「写真」「動画」「TV」というカテゴリしか出てきません。そのカテゴリ欄を横にスライドさせると「その他(Others)」カテゴリが出てきます)

「全件登録」を選んでめでたくアドレス帳移行完了。

ただし、私の場合「グループ」情報は反映されませんでした。

「電話帳」の方にも「データをインポート」みたいのがあるとわかりやすいんだけど、どうもないみたい。少なくとも私はその機能を見つけられてない…。

追記:電話帳の方で「グループ」分けしても、キャリアメールの方では「グループ全員に送信」というのはできないっぽい。メールアプリの方で「メールグループ」を登録しないといけないみたいです)

★☆★☆★☆★☆★☆

IS03関連のお話は次回へ続きます。


【関連記事】

IS03な日々・その1

IS03な日々・その2

IS03な日々・その3(アプリとか)

IS03な日々・その4(写真とか)

IS03でOTTAVAな日々

IS03な日々・その5(3Gオフ運用)

IS03な日々・その6(USB-AC充電器)

IS03な日々・その7(Android標準カメラ)

IS03な日々・その8(Instagram楽しい♪)

IS03な日々・その9(SDカード入れ替えてみた)

IS03からIS17SHへ

IS03な日々【Google垢が消せない】

IS17SHからSHV33へ

Pixel4aな日々・その1【購入篇】