IS03のカメラ(SHARPカメラアプリ)は画像が白っぽく保存されます。

晴れた戸外で十分光量がある時は問題ないのですが(たとえばこれとか↓)



室内で撮ると白っぽく写ることが多い。ピントはちゃんと合ってて細部もちゃんと表現されてるんだけど全体に色が白っぽいのでなんとなくぼーっとしたような感じに。

まぁ色目とかコントラストの強弱等は好き嫌いもあると思います。私はSHARPカメラの写り自体はそんなに不満がありません。

ただUIが大変使いづらい。設定の選択肢がすごーく選びづらいので、いじってる間にシャッターチャンスを逃したり、思ってたのと違う選択肢を選んでしまったり。

IS05のカメラアプリではUIが変わって使いやすくなっていたので「こんちきしょー!」と思いました。Android2.3は無理でもカメラアプリのアップデートはしてほしいなぁ。

あと電池残量が20%以下だと起動しない、本体温度が高いと起動しない、というのもTwitterで見かけました。

で。

カメラアプリはMarketにも色々あるし、Android自体にも入ってます。

ADWだと「アクティビティのショートカット」でAndroid標準カメラ(という言い方が正しいのかどうか知りませんが)のショートカットを置くことができます。

設定UIは断然Androidカメラの方が使いやすい!

撮影サイズは5メガピクセルまで。画質はJPEG55%等選択肢豊富。

フォーカスモードは「マクロ」「無限遠」もあるけどなぜか「オート」しか選べない。

「モノクロ」「セピア」撮影可能。

「ISO1600」まで選択可能。

「Saturation(彩度)」「Contrast(明暗)」「Sharpness(シャープネス…って日本語で言うと何?)」もそれぞれ5段階程度に調節可能。

ズームは1.6倍まで。

3M、スーパーファインで撮ってみた写真(縮小してあります)。


ベランダで死にかけていた蝉(死んでるのかと思って持ち上げようとしたら逃げてった)。

同じ蝉をSHARPカメラで。同じく3M撮影。


ベランダの「緑」の色がだいぶ違って写ってます。実際の、目で見たベランダの色はこの2枚の写真の中間かなぁ。どっちも微妙に違う気が(^^;)

Androidの方が青っぽく写ってるよね。これはだから「彩度」やコントラストのレベルをいじれば変わるのでしょう。どう変えたらどうなるかのテストはやってません。すべてデフォルトで撮影しました。

次、お月様。7月10日の19時40分頃、ISO800で撮影。


SHARPカメラで撮影すると(たぶんAUTOシーンで夜景になったようなならなかったような。これもISO800)。


SHARPの方が暗い。でもSHARPの方が実際の空の暗さに近い。

屋内のガンプラ。Androidカメラで撮ったのと


SHARPカメラで撮ったの。


サイズを縮小しちゃってるのでわからないですが、元画像ではSHARPの方がピントがしっかりしてる気が。というかAndroidは手ぶれしてるのかな。SHARPも手ぶれ補正はOFFだけど(ONにするとシーン設定がノーマルに固定されるから。“シーン”効果がどれくらいあるのか謎だけど)。

SHARPの方がやっぱり多少「白っぽい」けど、こうして比較するとそんなにびっくりするほど「白い」感じはしないな。

撮影画像の保存はAndroidの方が早い気がする。

ちなみに同じガンプラをデジカメ(PanasonicのLUMIX)で撮ってみると。


デジカメも3Mで撮ってるのにデータサイズは5倍。

そりゃあデジカメが一番くっきりはっきり綺麗だとは思うんだけど、L判プリントするぐらいだったらSHARPカメラもAndroidカメラもそんなに遜色ないんじゃないのかな。

PCの画面で見てても、私の眼がたいしたことないせいか、そんなに違いがわからん(^^;)

SHARPカメラのUIがイライラする、色目やコントラストを自分でレベル調節したい、という方はAndroidカメラをお試しになるのも手かもしれません。(私は結局SHARPカメラの方を使うことが多いです。やっぱりピントがしっかりしてる気がするのと、マクロが使えるから)