IS17SHに機種変しても、まだまだIS03には現役でがんばってもらう所存です。

そう、息子ちゃんのオモチャとして!

受験生の息子ちゃん、遅ればせながら基礎英語を聞き始めまして、それを「らじるらじる」で聞いているんですよね。我が家はNHK第2の入りがかなり悪くて、普通のラジオではざーざーぴーぴー、雑音がひどいので。

基礎英語の時間になるとそのために息子ちゃんにIS03を貸すということをこのところやっておりまして、めんどくさいからiPod touchでも買えば?と言っていたんですが(ケータイは高校入ってから、っていうことに今のところなってる)、「ママが機種変してIS03を僕にくれればいいじゃん?」などと嬉しいことを言ってくれるもんですから、その後押しもあって「えいやっ!」と機種変してしまったわけです。

外ではネットが使えないものの、家ではWi-Fiし放題(まあIS03のWi-Fiは不調なことも多いのですが(^^;))。もちろん「らじるらじる」だけでなく息子ちゃんはゲーム等も落としてみたいと期待していました。

すでにPCでGoogle垢を取得している息子ちゃん。彼の垢をIS03に追加して、私の垢はサクッと削除!するつもりだったのですが。

どうやっても消えない。

私の垢でダウンロードしたアプリはすべて削除したにもかかわらず、「このアカウントを使用しているアプリがあります。どうしても削除したい場合はオールリセットしてください」と出る。

オールリセットなんかしたらまたOSアップデートしなきゃいけなくなるじゃないですかぁ。SIM入ってないからケータイアップデートできないし。

まぁ「ケータイ」としては使わないのでケータイアップデートはしなくてもいいのかもしれないけど、しかしOSアップデートしてまたWi-Fiの設定して……って、めんどくさいですよね……。

ググってGoogleサービスフレームワーク(だったかな?)のデータを消去してみたり、頑張ってみたけど、やっぱり「オールリセットしろ」と言われる。

まぁうちの息子ちゃんは母親のアカウントで悪さしようとか思わないと信じてるし、私も別に見られて困るようなメールとか予定とか入れてないし、誤って同期されてもさほど支障はないんだけども……。

来春には息子ちゃんも自分のスマホ買うんだろうしな。それまでの間だけなんだけど。

うーん。

オールリセットせずに削除する方法って、本当にないんですかね。