※以下多少ネタバレあります!これからご覧になる方はご注意ください!!!



『キョウリュウジャーvsゴーバスターズ恐竜大決戦!さらば永遠の友よ』(相変わらずタイトル長い(^^;))、観てきました。

平日の午前中回に行ったら、ほぼ貸切状態。他には親子が一組だけ。

寂しい。

っていうか、一人で戦隊映画見に来る私、完全に不審なおばちゃんだよね。風邪予防のマスクもしてたし。

まぁそんな白い目に負けるようではねー。ヲタはやってられません。

で、映画です。

出かける前は「キョウリュウジャー見に行ってくる!」という気持ちだったのですが、映画館を出る時には「ゴーバスターズ見てきた!」という気持ちになってました。

「きゃーっ、エンターさん!エスケイプ姐さん!樹液!陣さんっ!」とゴーバスチームにばかり歓声(もちろん心の中で)。

そんなにゴーバス好きだったのか私。

まぁ、『キョウリュウジャー』はまだ最終回前で毎週見ているわけで、久しぶりのゴーバスチームの方がより「見られて嬉しい♪」になるのは仕方がない。

陣さんは予告CMにも登場してたけど、エンターさん&エスケイプ姐さんまで復活するとは思っていなかったので、嬉しい驚きでした。二人とも陣さんより出番多いし(笑)。

いやぁ、ほんといいキャラだよね、あの二人は。格好いいもん。

アミィ&ヨーコちゃんのコンビが生身でエスケイプ姐さんと戦うところ、いかにも坂本監督の趣味っぽくて、大いに楽しみました。3人揃ってバッ!と前後開脚、3人とも体柔らかい~~~。

「こっちがゴクでこっちがマゴク」も懐かしく。

エスケイプ姐さんに「こっちがー?」と訊かれてみんなで「ゴクーっ!」って返すのやりたいよね。

「そしてこっちが?」
「マゴクーっ!」
「おまえたち、なかなかいいものみたいね」
「うぉーっ!」

みたいな(笑)。

ヨーコちゃんの太ももも懐かしかったし、なんか目の付け所がおっさんなんだが(爆)。

出て来るだけで喜べるゴーバスチームに比べ、キョウリュウジャーチームはなんか物足りなかった。ジュウレンジャー&アバレンジャーと歴代恐竜戦隊が集合して、名乗りとかもこう、全部見せなきゃいけなくて、じっくり描いてる暇がない。

それでなくても1時間強しかないのに、色々てんこ盛りだからなー。

アバレンジャーもジュウレンジャーも見ていなかったので私には「キョウリュウジャーの出番を奪っている」としか思えないところも(笑)。ファンの方々にはきっと懐かしく嬉しい映像なのでしょうけどね。レッド役2人とも本物ですし。

ジュウレンジャーのレッド、ゲキさん(の中の人)はもう俳優業を引退しているにも関わらずこの映画に出演なさってくださったそうで。

戦隊やライダー映画には「時を超える力」がありますねぇ。

坂本監督だからアクションは生身も変身後も見応えたっぷりで、爆発しまくりで、アクション好きとしては大変楽しい。特撮のアクションって、いわゆる普通の「アクションもの」とはまた違うワクワク感がある。

ウッチーファンとしては「出番少なくない!?」って感じでかなり物足りなかったけど、のっさん、リュウジさん、ウッチーの年長トリオシーンは楽しかったです。

のっさんとウッチーの中の人は同い年で、リュウジさんも一つ下なだけなのよね。そんで実は陣さんの中の人はリュウジさんより二つ下……。パンフレット見てびっくりしました。

本当はリュウジさんの方が先輩なのか。

リュウジさん若く見えるよねー。

キョウリュウジャーチームが敵のダークエネルギーみたいなやつで黒ずくめの悪い「恐竜ハンター」になってしまうところ、見た目以外にはそんなに「黒い」感じがしなくて……黒ウッチー楽しみにしてた割には普通だった(^^;)

そんなにセリフがあるわけでもないのよね、あれ。一人一言ずつ的な。黒ソウジ君格好良かったし、TVシリーズで前後編とかでじっくり見たかったなぁ。

やっぱりなんかキョウリュウジャー的には物足りない感じで、ホウキで戦う樹液とか、遠慮なくかぶってくる樹液とか、最後に陣さんがまた消えちゃう時のなんとも言えない樹液の表情とか、……。

って樹液ばっかりやん(笑)。

鶏アレルギーのヒロムがトリンを見て「うわっ!」となるところも面白かった。「ゴーバスターズ」終わってから犯人役ばかり見てたクロリンがちゃんとヒーロー側にいるのも懐かしく。

オールバックで後ろ結んでる髪型はちょっとどうかと思ったけど(笑)。

隣で弥生ちゃんが「大気圏突入まであと3,2,1!来ます!」って言った時、クロリンが「え?」って弥生ちゃんを見返すシーンもうぷぷ。

弥生ちゃんとゴーバスのミホちゃんってメガネといい「オペレーター」な役回りといい、似たキャラクターだよな、と常々思っていただけに。

あの場面、妙に弥生ちゃんが嬉しそうな表情してるのも気になった。大気圏突入してきちゃ困るんじゃないの?なんでそんなニコニコしてるん、って思っちゃったわ。

EDではエンターさんとエスケイプ姐さんも踊ってて。

きゃーきゃーと喜んでいたらEDの後(だったと思う)にトッキュウジャーパート。そう言えば新戦隊、本編には絡んでこなかった。

すでにそのビジュアル情報だけで十分「なんだこれ」感を漂わせていたトッキュウジャー、動くとさらに強烈でした。ナレーションというかいわゆる「ベルトの声」的なやつが見事に車内アナウンスで、「これは吉本なのか?」「昭和ギャグなのか?」という……。

「乗り換えましてブルー♪」とか「発射しまーす!ご注意ください」とか、なんか、ものすごく脱力しました。

まぁライダーも戦隊も新しいのが始まる時はいつも「なんだこれ」と言ってる気がするので、始まってみればあの脱力感がクセになるかもしれないし、すごく小さい子向けに見えて超シリアスなドラマを展開してくれるかもしれないし、ヒーロー側はともかく敵さん側が格好いいかもしれないし、TVシリーズ始まってみないことにはわかりません。

面白いといいんですけど……。

あと、挿入歌として流れた串田アキラさんの『KA・MI・TSU・KE』が格好良かったです。串田さんの声はやっぱ気分が上がります。

2月に出る全曲集に入るそうな。キャンデリラver.の「VAMORA!キョウリュウジャー」とかトリンの歌とか面白そうですね、これ。欲しい(笑)。

キャンデリラと言えばドゴルド、アイガロン、ラッキューロと4人で「喜怒哀楽」砲みたいなの撃ってました。TVシリーズでこんなのやったっけ?

キョウリュウジャーはこの敵のキャラクターも良かったよなぁとしみじみ。

ラッキューロのストラップ、今からでも発売されないかしらん……。