2016年2月7日日曜日

「あぶない刑事」にまつわるエトセトラ

2月5日にBS日テレで劇場版第1作『あぶない刑事』の放送があり、気分が盛り上がって翌日には『またまたあぶない刑事』を鑑賞、さらにその次の日には『もっともあぶない刑事』(どちらも以前テレビ放送を録画したもの。画質は良いとは言えない(涙))を観て、気分が盛り上がりまくり。

まだまだ「あぶ刑事」については言いたいことがあるよぉ!

というわけでつらつらだらだら書く。

【近藤課長の存在感】

何を今さらなんですけど、初期劇場版3作観てると、ほんと港署内のシーンが多くてね。近藤課長の存在感はもちろんなんだけど、捜査課、少年課、無線室、受付の制服警官の人達まで、ほんとあの署内の様子を見るだけで泣けるという。

『さらば』では港署の建物も内部もすっかり変わってしまって。

透くんのいる課長室、タカさん大下さんの席、そして岸本刑事が何やら指示しているような様子は映るものの、その時間は長くない。

初期3作での港署でのみんなのやりとり、何より近藤課長の愛にあふれた「鷹山!大下!」という怒鳴り声。

二人の無茶な捜査にいつも胃を痛くしながら、叱りつけつつ本当は二人を信じてるし、見守ってる。『もっとも』で大下さんが「課長には迷惑かからないようにしような」って言うシーンも泣けるし、課長は課長で辞表を書いて、でも時効成立の時間には銀星会と繋がってた警備局長を自ら追い詰めに行ってくれる。

駆けつけた松村課長にウィンクする近藤課長。

あああああ、素敵ですぅぅぅぅぅぅ。

あなたこそ理想の上司。

(『もっとも』はその後の時系列がちょっとおかしいような気も。警備局長を追い詰めた近藤課長と松村課長、銀星会ビルでの爆発の報告を受けた時にはもう港署にいて、松村課長はすっかり着替えも済ませてるんだけど……警備局長追い詰めてるシーンと銀星会会長を追い詰めてるシーンって、ほぼ同時刻の話じゃなかったんかな……。とはいえ電話報告を受けて呆然とする近藤課長の姿、たまらなく好きです)



【あぶない刑事の音楽】

以前にも書いてると思いますが私は初期の『あぶ刑事』の音楽が好きで好きで好きで。

“テープが擦り切れるほど”という表現が嘘じゃないくらい聞きました。今でも折に触れ聞いてます。


CDは擦り切れないじゃん、とお思いでしょうが、『もっともあぶない刑事』のサントラ等、一部カセットテープでしか持ってない音源がありましてですねぇ。

劇場版1作目はまだレコードの時代だったのでテープに録音してそっちを聞いていましたし。



正直『リターンズ』以降の音源は持ってはいるけどほとんど聞いてなくて……。今回の『さらば』もきっとあんまり聞かないだろうなぁ、と思いつつ、ここまで来たら買うしかないので買いました。


トランペットの効いたオープニングテーマは昭和の刑事ドラマテイストがあって、なんか「日テレ」って感じがして、なかなか素敵です。うん、このテーマ曲は好き。

お洒落なBGMとして流しておくのに悪くないアルバムですが、昔のパンチの効いたサウンドをヘビーローテーションしてる耳にはおとなしめの曲が多くてちょっと物足りない。

『RUNNING SHOT』も『冷たい太陽 Final Version』も入ってます。

劇中『RUNNING SHOT』は「大下先輩!」という透くんの声で始まって、途中にも何やら透くんが叫んでいたのですが……CDでも最後に「大下先輩、大下先輩!」という透くんの声が入ってます。

音楽を手がけた安部さん、劇中ラウンジでホントに演奏してはりましたよね。

ところで3月30日にSONYさんから「あぶない刑事 ORIGINAL ALBUM COMPLETE」という特別限定生産サントラBOXが発売されるそうです。


もともとSONYから出てたのは無印テレビシリーズのサントラだけで、後はフォーライフとファンハウス……と思ったけど『さらば』はSONYですね。サントラレーベルまで原点回帰だったのか!(笑)

あ、それに『まだまだ』はBMGだ。

SONYのサイトに詳細が載ってますが、CD9枚組+LP1枚? 収録内容はDisk2からしか書いてなくて「Disc2」がテレビ無印のサントラ、「Disc3」がテレビ無印総集編、4が劇場版1作目、5が「またまた」で7が「もっとも」、8は「リターンズ」。

書いてない「Disk6」はテレビ「もっとあぶない刑事」のサントラなのでしょうか? 書いてない1枚目がレアトラック特典盤で、「Disk9」が「フォーエバー」、「Disk10」が「まだまだ」ということなのかな。

挿入歌ではない、本物の(という言い方も変だけど)テレビシリーズのBGMが入ってる『あぶない刑事MUSIC FILE』というCDがかつてVAPから出ていて、現在も一部がデジタル音源で入手できます。


おっと、CDもまだ入手できますね。


『長く熱い夜』や『Cops & Robbers』『Bacon,Ham,And Scramble Eggs』に『Where Do You Go From Here』といった歌モノも大好きなんですが、MUSIC FILEのBGMも「これこれ!」という感じでたまらないんですよねぇ。今聴きながらこの文章書いてますけども。

COMPLETE BOXのレアトラック特典盤に何が入るのか気になりますわ……。

0 件のコメント:

コメントを投稿