以前「ネットラジオで特撮&アニソン三昧」という記事を書いたのですが、ここで紹介したラジオ局、1つを除いて全部聞けなくなっちゃってます。

紹介はしなかったけどネットワークオーディオのお気に入りに入れていた局の中にも聞けなくなっているものがあり、改めて日本のアニメソングを扱うネットラジオ局を探す旅に出ました(大げさ)。

vtunerで「anime」と検索するとかなりの局がhitします。でも試聴しようとすると繋がらなかったり、「あなたの国からは聞けません」メッセージが出たり。

vTunerに登録されているからと言って全部が聞けるわけじゃないんですよね……。

なので、「おすすめラジオ局」というよりは「2016/09/19現在ちゃんと聞けた局」をいくつかご紹介。



Ghost Anime Radio

(リンクはTuneInのリスニングページ)

以前の記事でもご紹介したロシアの放送局。vTunerでは「AnimeRadio.SU」という名前で登録されています。

24時間ノンストップ、アラフォー世代にも嬉しい古めの曲から最近の曲まで硬軟取り混ぜ、時にInstrumentalもかかりとてもバラエティーに富んだラインナップだと思います。この局は本当にお気に入り♪

公式サイトはこちら。この記事を書いている時にかかっていたのはこんな曲たち↓




AniSon.fm

こちらもロシアの放送局。上記リンク(公式サイト)から直接聞くことができます。



オタク感あふれる見た目(笑)。まだあまり聞き込んでないけど、最近の曲が多そうな感じですね。

128kbpsや192kbpsの音質が多い中、この局は320kbpsです。


Anime Radio UK

(※2019年6月現在、このラジオ局は活動していないようです。サイトに繋がらない…)

イギリスの放送局。上記リンク(公式サイト)で直接聞くことができます。

サイトはとってもお洒落。



このスクショ撮った時に流れていたのはこんな曲たち↓





AnimeNfo Radio

カナダのラジオ局。


女の子可愛いけど公式サイトから直接は聞けないっぽい。ストリーミングURLへのリンクはあるんですけど。

TuneInサイトで聞く方が便利そう→こちら

ある日ある時のラインナップはこんな感じ。たまにアニメのサウンドトラックもかかるみたいです(たまたまアクセスしたらかかってた)。





アニソンではなくアニメのサウンドトラックを延々流してる局ってないんでしょうかね。あったらすごい嬉しいんだけどなー。


【※2016/10/09 追記】

アニメのサントラを専門にするネットラジオ局は未だ見つからないのですが、ゲーム音楽のサントラを中心にアニメのサントラも多少かかるらしいラジオ局を見つけました。

・【FLUFFYLANDRPG(laut.fm)


私がアクセスした時はファイナルファンタジーとか植松伸夫さんの曲がずっとかかってました。
説明にはアニメのサントラやOPもかかるらしいのですが……「RPG」という名称からしてゲーム音楽の方が多いのかな(^^;)

vTunerには登録されてないようですが、ストリーミングURL「http://stream1.laut.fm/fluffylandrpg」を手動追加することでネットワークオーディオでも聴けます。


ついでに同じくlaut.fmの中のアニソン局を。
・【purepure(laut.fm)


こちらは幅広く色々かかってる感じ。必ずしもアニソンじゃなく単なるJ-popも混じってるのかな。たまたま初めてアクセスした時にGACKTさんの「Mind Forest」(劇場版Zガンダムで使われたので一応アニソン)がかかっていたのがポイント高いです(笑)。

ストリーミングURL「https://purepure.stream.laut.fm/purepure」で聴けます。